ストレスに強く | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【根っこ塾】

2023年12月29日 9:30〜16:45


今年最後の根っこ塾の活動となります。

今日は、8人の子どもたちが参加してくれました。


4人は、すぐお昼ご飯づくりに!

他の4人は、海へ!



食べるより遊ぶ!



それも子どもらしい!



温泉?

いやいや、海です(笑)


寒すぎて、すぐにお風呂へ



そして、12時

おなかすいたぁ〜 と薪拾いへ!



お腹が空いてから、ご飯づくりに



お腹ぺこぺこなはず



だけど、しっかりやることをやっています。



文句も言わず

一生懸命、運ぶ姿には心動きます。

自分たちで決めたことだからできるんでしょうね。



そして、薪割りをして



調理へ


カレーのルーをそのまま食べたくなるぐらいお腹が空いているようです(笑)


そして、完成すると、お皿に山盛り溢れんばかりにもって、いただきます!


美味しいよね〜



お腹も満たされ、遊ぶぞ!




また、海の中へ入っています(笑)



『寒いこと』より、『たのしい』が勝ってるんでしょうね。



子どもたちの遊びの中には、そういう場面がいっぱいあります。

私たち大人は、汚れることや寒くなることなど後のことばかりを考え、いかにストレスがかからないようにと考えて行動してしまいます。だけど、それは大人がすればいいことで、子どもたちにとっては、このような場面でストレスに対しての耐性を強くするチャンスなんだと私は考えています。ですから、後先考えず行動した結果を温かく見守ることを大切にしていきたいと思っています。


本年も大変お世話になりました。今年も何事もなく終えることができました。これもみなさまのおかげです。ありがとうございました。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください。