今年、最後の活動 | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【根っこキャンプ1泊2日 後半】

2022年12月29日 9:30〜

2022年12月30日 〜17:50


さぁ! 根っこキャンプ1泊2日 後半です!

そして、2022年最後の活動になります。



たのしみですね〜



子どもたちだけでキャンプをつくる!



子どもたちの発想は、面白いんですよね〜



今回は、どんなキャンプになるんでしょう。



まずは、薪拾い



男らしい〜



このクッションはなに?


ヨギボー! だそうです(笑)



竹ばっかりだけど…



そして、ヨギボー どうするん?



え?



ツリーハウスの上へ



ここに置いておくそうです(笑)



よし!薪割りして



昼食づくり!



どうやら、冬なのにそうめんのようです…



せめて、つゆは温めてほしいなぁ〜



そして、島の方から差し入れをいただきました。

漬物です。これが美味しいんです。

ありがとうございます!



お昼食べて




穴を掘る!


この遊びは人気ですね〜



子どもがいない時に私が埋めるんですが、またすぐ掘られる(笑)


夜、落ちるんですよね〜



こっちは釣りへ



絵を描いたり、ものづくりしたり



そうこうしていると、お風呂を焚く時間です。



そして、夕食づくり



今夜は、シチュー



こっちは、テント用の薪を運んでくれてます。



みんなで作った川に橋をかけ、そこを通る(笑)



うまくいかず手で運ぶことに



冷え込んできました。



お風呂入って、夕飯食べて



そして今夜は、消防団とご一緒させてもらい、夜警の時間です。



区長さんから、小型消防車の説明を受け



火の用心! 2班に分かれてまわりました〜


消防団の皆さん、ありがとうございました。



そして、テントへ!




寝ようかね〜



火の燃える音を聞きながら、おやすみなさい〜



そして、おはようございます〜


神秘的ですね。陽が出る前が特にきれいです。



短時間の間に、どんどん変化する景色



見惚れてしまいます。



そんな時、子どもたちは、というと

昨夜、夜警でもらったお菓子を…バリバリ(笑)



お日様が出たら、すぐに移動



新しいアート作品です。



ここで、しばらく遊んで



戻って、朝食づくり!



2日目は、たっぷり時間があります。



カモたちは、まだ寝ているようですね。



ここからは、それぞれで遊んでいます。



深く掘ってるね



なにをするつもりかな



木を植えているそうです。



おなかすいたぁ〜 とご飯づくり



こっちは、ハシゴの修理



こっちは、海へ



磯遊びして



釣りへ



釣れるかなぁ〜



どうですかぁ〜



こっちは、なにやら考えているようです。



海がきれいですね〜



カヤックを持ち出していきました。



これは、一人ではできない遊びです。



一人では持てないから、みんなで協力することが必要になります。



使い終わったら洗って干す。



そして、お掃除の時間。



今日は、特にピカピカだね〜


ありがとう!



さぁ!帰る時間です。

渡船待ちの間も遊びに夢中。



後半の根っこキャンプも無事終わることができました〜



年長〜5年生でのキャンプになりました。年齢によって、できること、できないことがあるかと思いますが、高学年がその部分を上手に対応してくれていました。さすがです。



2022年最後の活動。本年も大変お世話になりました。そして今年は、根っこを育む自然塾が10年を迎えることができ、皆様には感謝でいっぱいです。ありがとうございました。


2023年は、今年10月に行いました環境調査の結果を元に新たな活動と、また新たなことをスタートしていこうと考えています。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。