ことば音楽療法 4 | バツ1シングルパパが障がい福祉事業を通して周りの人に幸せになってもらうブログ✨

バツ1シングルパパが障がい福祉事業を通して周りの人に幸せになってもらうブログ✨

家族との確執、離婚、裏切り、貯金無し等経験しました。新たな出逢いや自己投資の末、30代後半で企業するに至りました。天然なシンパパですが、しっかり者の息子と周りのみんなに助けられながら複数のプロジェクトを進行中!次はアナタが幸せになる番です

こんばんは✨


今日のことばラボセッション


小2のお友達でした。



メニューはというと

母音の発声練習

あっちゃんあがつく 

マラカス

連想カード 





基本発語もしっかりしてるし、

受け答えもできる子なんですが、


文章を作るのが苦手💦


いつも話が横道に外れてしまい、

何の話をしていたかが

分からなくなってしまうんです😓



なので、たくさん文章を作る練習を中心に

セッションをしています🎶




案の定、横道に外れるそれる😅


その度に誘導しながら何とか2つの課題を

こなす事が出来ました✨(パチパチ👏)




また、本題の『連想カード』までに

どれだけモチベーションを

上げる事ができるか。



気分の浮き沈みが激しい子なので、

本題(連想カードのことね)までに

難しいのとをしたり、

嫌いなことをすると、

もー終わり😢

だからといって最初に持ってくることも

NG🙅‍♂️



毎回、試行錯誤話を繰り返し

現在のやり方になった感じです😉



だから、

ここが今日の支援のポイントです☺️

本題までに
どれだけモチベーションを
上げる事ができるか




なんか、

デートして最後に告白する時のような

そんな感覚です。(ホンマかっ⁉️)







では、今日はまだ事務所なので、

帰ったらジョジョ読むぞ😉



最後まで読んでくださって

ありがとうございました✨