今年のゴールデンウィーク【5月5日】 | 谷川かずひろオフィシャルブログ

今年のゴールデンウィーク【5月5日】

こんにちは。日本共産党の谷川かずひろです。

今日も見に来ていただいてありがとうございます。

4月を通り越して5月になりましたDASH!DASH!

ご無沙汰しています

 

今年のゴールデンウィークを振り返ります

 

5月1日は「第93回奈良県メーデー」に参加しました

メーデーは1886年、アメリカの労働組合が、

8時間労働制を要求しストライキ・デモ行進を行ったことが起源です

(日本では1920年、上野公園で5000人が参加したのが最初です)

 

メーデー集会では久しぶりに会えた人もいて、

雨の中でしたが元気の出る集会となりました

 

5月3日は、75回目となる憲法記念日でした。

県内各地で「ロシアは国連憲章、国際法守れ!」「憲法9条守ろう」と、

宣伝にとりくみました。

夏の参議院選挙の奈良選挙区から立候補を予定している北野いつ子さんと、

日本共産党の県議団、市議団が決意表明しました。

【近鉄奈良駅前で】

【近鉄学園前駅北側で】

 

5月4日は休みでした照れ

家族で大阪市立科学館に行きました。

家族での移動は車が多いのですが、この日は電車で移動電車

子どもたちも大喜び。そして大人も楽しめる施設でした。

鏡に向かうと12人の次女爆  笑

5月5日はこどもの日。

近鉄大和西大寺駅北側で、北野いつ子さんの“まちかどトーク”を開催しました。

自衛隊、安保条約、天皇の制度など、

日本共産党に寄せられる疑問にこたえる宣伝ですカラオケ

ワタシも参加し、シールアンケートでお話を聞かせていただきました。

 

すべてのこどもたちには、健康に生き、学び、自由に活動し、

おとなや国から守られ、援助されながら成長する権利がありますキラキラ

 

来月には参議院選挙が公示される予定です。

慌ただしく過ぎる毎日ですが、一人ひとりが大切にされる社会を、

政治の責任でつくるために全力で頑張る決意です!