同じ目線と褒める力【1月16日】 | 谷川かずひろオフィシャルブログ

同じ目線と褒める力【1月16日】

こんにちは。日本共産党の谷川かずひろです。

今日も見に来ていただいてありがとうございます。

 

今日は、小学生、中学生、高校生対象にした

自主学習応援企画の「無料塾」の日でした晴れ

今日は、中学生の方、お二人が参加してくれ、

数学と国語と英語の先生(退職された方も)が来てくれましたビックリマークビックリマーク

「わかるまで教えてほしい」という思いと、

「わかるまで教えたい」と言う思いが、

かみ合ったのがこのとりくみですアップアップ

参加した中学生の2人が感想文を書いてくれました。

「参加してよかった」にチェックが入っていてホッとしました。

 

同時に、すごいなぁと思ったのは、先生の接し方でした。

基本的には自習なんですが、悩んでいる様子だと声をかけてくれます。

その時に、「すごいやん!」、「よくできているよ」と声をかけていました。

同時に「あ、私が間違った、ごめん」など同じ目線で接しておられました。

ワタシも見習わなければいけないと思いましたキラキラキラキラ

 

コロナ危機が長引き、学習についていけない子どもが増えています。

突然の休校やコロナの再拡大で、ペースがつかみにくい生活になってます。

そんな時に、ゆっくり付き合ってくれる大人の存在がすごく大切だなと、

「無料塾」のとりくみを通じて実感しています。

 

次回は2月13日(日)午後2時~4時

会場は日本共産党奈良地区委員会大会議室ですチョキチョキ