自分の時間も大切に。【1月15日】 | 谷川かずひろオフィシャルブログ

自分の時間も大切に。【1月15日】

こんばんは。日本共産党の谷川かずひろです。今日も見に来ていただいてありがとうございます爆笑


今日は、30~50代までの日本共産党員の交流会=「真ん中世代交流会」に参加しました。参議院京都選挙区予定候補の、たけやま彩子さんがゲストとして来てくれました。オンライン(zoom)での会議でしたので、普段なかなか会えない方の話も聞けて良かったです✨



30代~50代の方々は、子育てや仕事、介護など、自分のことと合わせて回りの人たちとの関わりで、やりがいと合わせて苦労や悩みも多い世代です。


日本共産党員といえども、現在を生きる者として、子育てや仕事など苦労や悩みは尽きません。


ただ、“自分が頑張らなければならないのだ”という気持ちを持ちながらも、「寛容な」社会、一人ひとりが尊厳を持って生きられる社会をつくるために奮闘するのが日本共産党だと、改めて確信が持てた交流会でした。準備されたみなさん、お疲れさまでした。


今日は早めに帰宅し、小学校で縄跳びを頑張る次女のために、一緒にジャンプしまくりました。




すぐに暗くなってしまいますショボーン少しの時間でしたが幸せな時間を過ごせましたアップアップアップ
以前のブログでも書きましたが、「子育ては親育ち」だと思いますニコニコ子どものことを考える時間と同じくらい、自分のことも考えることができるようになりたいなぁと思います。

昨年、子どもが通っていた保育園のパパ友と偶然会ったときに、いろいろ話した上で「自分の時間とれてますか?」と言われたことがありました。「ありますよ」と言ったものの、正直自信がありませんでした。そのときから少し意識して自分の時間も大切にしようと思いました。

最近は物理学(基礎)について、少しの英語、さらに、ほんの少しの韓国語が今の自分の関心ごとです✨学びたいことがたくさんあります。子どもたちから刺激を受けて学び直すこともあります。

いろいろあるなかでも、成長していきたいと思います!!