参議院選挙が終わり新たな決意! | 谷川かずひろオフィシャルブログ

参議院選挙が終わり新たな決意!

こんばんは。日本共産党の谷川かずひろです

今日も見に来ていただいてありがとうございます

 

7月10日投開票された参議院選挙が終わりました

少し時間が経ちましたが、

 

応援していただいたみなさん、

いっしょに選挙をたたかってくれたみなさん、

いつもお世話になっている後援会員のみなさんに

心からのお礼を申し上げます

 

特に、今回の選挙は野党が力をあわせた

初めての選挙でした

安倍政権の憲法を無視した暴走ぶりに対し

「野党は共闘」「憲法守れ!」と

声を上げてきた方々

そんなみなさんの思いに後押しされて

私たちも民進党のみなさんと協議し

参議院選挙のたたかいをすすめてきました

さらに社民党のみなさん、新社会党のみなさんとも

新しい連帯のキズナができました

今後に生きる財産ができました

 

全国32の1人区では統一候補が誕生

前回(2013年)以上に野党候補が当選

野党共闘の効果がありました

 

それだけに奈良県では統一候補として

猛奮闘された前川きよしげさんを

国会へ送ることができなかったのは

本当に申し訳ない思いです

 

比例代表では共産党は3議席から5議席へ前進

東京選挙区の山添拓さんの当選と合わせると6議席に

さらにパワーアップすることができました

 

今回の選挙を総括しチカラにしてこれからの

活動をドンドンつくっていきたいと思います

 

東京では都知事選挙が始まっています

鳥越俊太郎さん。

参議院選挙に続いて統一候補としての選挙

必ず勝利できるようにワタシもできる限り頑張りたい

 

これからも、より一層がんばる決意です!

 

日本共産党が発表した「参議院選挙の結果について」です

ぜひお読みください。

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2016/07/2016711.html