大阪へ②奈良でもオスプレイが飛行する!?中部防衛局へ【3月7日】 | 谷川かずひろオフィシャルブログ

大阪へ②奈良でもオスプレイが飛行する!?中部防衛局へ【3月7日】

こんばんは。日本共産党の谷川かずひろです


近畿財務局の次は


中部防衛局にも要請走る人走る人走る人


オスプレイ配備の撤回と訓練飛行の中止を要請


実用配備後も事故を繰り返し、


安全性が危ぶまれているオスプレイ(垂直離着陸輸送機)


そんななか日本に配備され、全国で6つのルートでの


低空・夜間飛行訓練が行なわれようとしています


一昨日判明した四国と和歌山県をつなぐルートでの飛行訓練


担当官とは基本、丁寧なやり取りだったんですが、


報道によりますと」とか

「当方としては受け身の姿勢ですので」


との話にムッとしてしまいましたむっ


「奈良県はルート外ですが、


オスプレイが奈良県を飛行することはないんですよね?」


と質問すると


「…空に道がズバリ決まっていないので…」


と「奈良では飛行しない」とは言いませんでしたガーン


さらに


・オスプレイのキチッと航路があるわけではない

・ルート下では低空飛行訓練をするということ

・どこで目撃してもおかしくはない


どこまでアメリカのやりたい放題なんだと


そして、日本政府の黙認にも腹が立ちました


日本の防衛とは何の関係もない


米軍が海外での戦争のための訓練を


私たちの命、子どもたちの命の上で


おこなうのか


ゼッタイに許せないです!!


要請後は、香芝市DASH!DASH!


中井まさともさんと

谷川かずひろの活動日記
日本が戦争をする国にはさせない!!


日本共産党の


頑張り時です!!