1年ブリのSUP | 北薩の釣りボッチ

北薩の釣りボッチ

いちき串木野市~長島でいろいろな釣りをしています。
色黒でメガネをかけて短髪、身長がちょっと高いおっさん。
部屋着のような超ラフな格好で釣りをしています(笑)
薩摩川内市に引っ越してきてまだ3年のため、ポイント探し段階(泣)20年以上前の「野生」の管理人。

みなさん、おはこんばんちわ。

 

仕事が忙しすぎて、釣りにも海にも行けていないたにぺっぺです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?ブログ辞めたと思ってた?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思われても

しょうがないです(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それくらい釣りにも行っていませんし、SUPすら埃被っていましたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな僕ですが、ホコリを取るために約1年ブリとなるSUPに乗って来ました!

 

 

ぶっちゃけ、久しぶり過ぎて落水するんじゃないかと思うくらい不安でした。

でも、天候を見るとこれ以上ないくらいの天候。

 

こりゃー、行くしか無い、ということで出陣です。

 

 

 

場所はいつものホーム、薩摩川内市唐浜!

 

 

 

今日の天気は曇り。

風速は9時まで東風 1.8m、9時に無風になり、それ以降は北西の風0.8mの予報です。

最初がオフショア(薩摩川内市では、東風がオフショアで西風がオンショアです)なのがちょっと気になります。

さらにもう一点、気になったのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大 潮

釣れない経験多数

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

でも、釣れても釣れなくてもとにかくSUPに乗りたい!ということでいざ、出陣!

 

 

 

 

 

 

天気予報どおり、ほぼベタ凪。

魚探の動作確認は昨夜のうちにすでに済んでいます。

以前、魚探が動かずに春のエソまつりをしてしまった経験を踏まえています。

 

 

 

しかし、堤防には2名ほどしか釣人がいません。

おそらく釣れていないのでしょう…

 

SUPに乗って、魚探を立ち上げて、SUPに立ってみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然乗れる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想より、普通に乗って漕ぐことができました。

でも、ちょっと漕ぐのが少しぎこちない感じになっていたような気がしますが…それよりも魚ー!!!

釣りたーい!!!

 

 

 

 

というわけで、一直線に銀座(と呼ばれる大きな根)へ。

でも、風がオフショアなので、岸側の小さな根にちょっと寄ってみます。

ベイトがいるかなぁ~とワクワクしながらSUPを漕ぎながら進んでみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにもいねー!!

きれいに小さな根が写ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり…

大潮はこれがあるんですよね…

大潮=潮が動く=魚が釣れる

なんて公式は全く当てはまりません(泣)

逆に釣れないことのほうが多い気がします。

 

 

 

そして、すぐに唐浜銀座へ…

 

到着して、ウロウロウロウロ…根の周りをぐるっと一周してみると、どうやら根の沖側のほうにベイトがたまっているのが少し見えるくらい。

他はかなり魚影が薄いです。

 

しょうがなくちょっとしたベイトと思われる反応のところにジグを落としてみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

落ちパク!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの魚の引き!

そして、思いっきり根魚っぽいトルクのある感じ。

おそらく30センチくらいのアカハタかキジハタと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、あえなくバレました…

 

 

テンションが抜けたような感じではなく、テンションをかけていたのにいきなりふっと針が外れたような感じでした。

 

ぐむむむむ…

 

掛かりが浅かったか…

 

ま、しょうがない。

次を狙おう!

 

 

ということで、根の周りをぐるぐるぐるぐるしながら、時々根の端の方にキャスティングしてベベル(斜め)にジグを通してみたりしてみましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラカブ1匹

15センチ位

 

 

 

 

 

 

 

これはヤバイ…

もちろんこのアラカブくんはリリース。

 

 

この日は本当に銀座の周りにある本当に小さな根とかにも全くベイトがついていません。

それどころか、SUPを漕いでいても全くベイトの気配すらありません。

こりゃー、場所を変えたほうがいいな、と過去の経験により判断。

もう時刻は8時を過ぎています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フカソネに移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、このフカソネに移動中も本当にベイトの気配がありません。

フカソネ付近の小さな根にもベイトがついていることがよくあるのですが、今日は本当に見当たりません。

(僕の通ったルートが悪かったのかもしれませんが)

 

 

 

 

フカソネに到着。

 

 

 

 

 

 

 

お!

行けそうな気がする~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というようなベイトの反応!

一周ぐるっと回ってみると、ここは銀座とは違って岸側にベイトの反応があります。

しかもちょっと濃い!

「こことかについているんじゃないの?」

的な感じでTGベイト45gの黒金を落としてみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

また落パク♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は先程よりも引きが強くドラグが鳴ります。

心臓バクバク!!

おそらく40cmくらいはあるオウモンハタかキジハタかアカハタです。

 

 

 

 

 

 

こいつはでかい!

 

 

 

と同時に、ちょっと良くない気持ちが出てしまいました。

 

久しぶりの魚の引きを堪能したい…

 

と思い、普通ならゴリゴリ巻くところを、ちょっと余裕をもってやり取りしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、

バレました(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の下手くそ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーに余裕ぶってやり取りしようとしてるんだよ!

いつもなら多少強引にでも、ゴリゴリ撒いて回収するのに!

久しぶりだから引きを堪能しようとよかぶって(かっこつけて)…

 

 

あああ(泣)

 

 

 

その後も粘りましたが、結局、ヨコスジフエダイ(25センチ)しか釣れませんでした(泣)

 

 

 

 

 

 

 

こいつはこいつで塩焼きが美味しいので、子どもたちが美味しく食べたようですが…

あのフカソネのでかいヤツはもったいなかった…

 

でも、本当に頭の中でよぎったのは

 

 

ラインブレイクしないかな(1年ぶりだから)

 

 

という気持ちも後から思うと考えていました。

 

やっぱりちゃんとラインシステムを組み直したり、ラインのチェックをしたりしないといざ!というときに不安になってしまいますね…

ちゃんとチェックして「大丈夫」と分かっていたら強引にゴリゴリいけたかもしれません。

 

 

 

 

やり取りもそうですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備はもっと大切。

何回失敗するんだ、俺

 

 

 

 

 

そして、とりあえず着岸。

 

景色は最高です(泣)

 

 

トボトボと片付けをしたりしながら、頭の中で色々と反省した日でした(泣)

 

 

【釣果】

 ヨコスジフエダイ 25cm

 

 

 

誰か一緒にSUPしましょう!

僕がもっている天候の見方などのノウハウはお伝えできることがあれば全力でお伝えします!