お店に来る外国人が本当に!!

多くなりましたあせるあせるあせる

 

長女が海外で暮らしていた経験もあるので

慣れない外国人に親切にしようとは思っているのですが

限度があります。

 

昨日来た男性外国人(40歳くらい)は、

私の高い声を真似し(失礼なむかっ

よく家のポストに入っている、

水道料金の明細票を持ってレジに来ました。

これは、受け付けられません。

身振り手振りで払えないことを

何度も言いました。

外国人は、

わからない言葉で何か言っていますあせる

そして、次は、

健康保険の支払い票を出して来ました。

 

承認ボタンを押してくれるよう

何度も頼みましたが、

それでも押してもらえません。

「タッチ!タッチ!」

と言ってもダメです。

これを押してもらえないと、

先に進めません。

後ろに並んでいるお客さんもいるので

私が押すことに。

 

何とか払ってもらえましたが

(しかも、たくさんの小銭を出して

私に取れ!みたいなゼスチャーをしてきます)

次は、私の腕をチョンチョンつつき、

(目の前にいるのに、触れられるのは恐怖です)

 

「これは何の支払いですか?」

 

と翻訳画面のスマホを見せて来ました。

 

「健康保険です」

 

と言っても理解してもらえず・・・あせる

 

すると、私の口元ギリギリに

翻訳アプリのスマホを押し付けて来ました。

 

「市役所で聞いて下さい」

 

と、言ったら

 

「市役所はどこにありますか」

 

ってまたアプリの画面見せられてあせるあせるあせる

 

市役所の住所を検索しようと、

自分のスマホを取りに事務所に入ったら、

買い物に来ていた女性のお客さんに

聞いていましたガーン

その女性と2人でお店を出て行きました。

(道案内をしてくれたのか?)

 

この客に10分は、時間を取られましたガーン

私がこの外国人につきっきりになったので、

もう一人のパートもレジから離れられません。

 

しかも、体が大きく大声なので

本当に恐怖だし。

 

日本人は親切だから、みんな教えてくれる、

優しくしてくれる、

と思っているのでしょうか。

意思疎通が出来ないことが

こんなに怖く感じる。

 

便利なスマホを持っているんだから、

もっと自分で調べることをして欲しい。

 

私が外国人にからまれて困っている時、

2人のお客さんが、

外国人を無視して、買いたい商品を

私のレジに持って来ました。

これで、少しは迷惑なのをわかってもらえたかも。

助けてもらえた!

 

国民性の違いかもしれないけれど、

こんな外国人が増えたら、

仕事がますます忙しくなるし、

ストレスが増える一方。