昨日、仕事で嫌なことがありました。
レジには常にお客様が並び、
品出しも山のようにあり、
てんてこ舞いの時。
お店の電話がずっと鳴り続けています。
やっとの思いで取った電話が
「ATMの振り込みの出来る時間を教えてください」
って
24時間出来るんじゃないの?
でも銀行員じゃないし、
間違った案内は出来ない。
やんわりと「わかりません」と断ったら、
「ATMまで行って確かめて来て!」
だって
一応、ATMの前まで行ったけれど
そんな案内どこにも表示されていない。
再度、丁寧な言い方で
「わかりません」と答えたら・・・
詳しい事情を話され、
「明日の昼までには、
振り込まなきゃいけない~どこへ連絡すればいいの?
電話番号教えて」
と
「今、レジにお客さん並んでいるから、
この電話切りますね!!」
と、言いたかった。
「すみません、こちらではお調べ出来ません」
と断ったら、
ガチャ切りされた
若い女性の声だった。
何で自分で調べない???
店員は、銀行員でも郵便局員でもない。
ATMは、ただお店に設置してあるだけ。
店員が管理しているんじゃない。
仕事に追われ、いっぱいいっぱいだった時に、
このような電話があって、
ガチャ切りされて
自分が無能のように感じられて
凹む・・・。
なんて言えば良かったんだろう。
上の記事を書いた後、
歯医者に行って、今、帰って来ました。
歯茎が腫れて心配していたのですが、
消毒するだけで大丈夫だそう。
良かったー。
いよいよ抜歯か?と心配した
上の記事に書いたことを気にしていたのですが
「ATMのご案内は、
店員がしてはいけないことになっております。
恐れ入りますが、ATMのサポートセンターの方へ
連絡をお願い致します。
電話番号は●●・・・です」
と、答えれば良かったんだー。
(電話番号、事務所のボードに貼っておこう)
ATMの前で聞かれたら、
「こちらの備え付けの電話でお願いします」
で。
15年働いていても、
戸惑うことばかり。
ダメ店員と思われても
気にならないようになりたい。