昨日、仕事で嫌なことがありました。

 

レジには常にお客様が並び、

品出しも山のようにあり、

てんてこ舞いの時。

お店の電話がずっと鳴り続けています。

 

やっとの思いで取った電話が

 

「ATMの振り込みの出来る時間を教えてください」

 

ってもやもや

 

24時間出来るんじゃないの?

でも銀行員じゃないし、

間違った案内は出来ない。

 

やんわりと「わかりません」と断ったら、

 

「ATMまで行って確かめて来て!」

 

だってガーン

 

一応、ATMの前まで行ったけれど

そんな案内どこにも表示されていない。

 

再度、丁寧な言い方で

「わかりません」と答えたら・・・

詳しい事情を話され、

「明日の昼までには、

振り込まなきゃいけない~どこへ連絡すればいいの?

電話番号教えて」

 

ガーン

 

「今、レジにお客さん並んでいるから、

この電話切りますね!!」

 

と、言いたかった。

 

「すみません、こちらではお調べ出来ません」

 

と断ったら、

ガチャ切りされたガーン

 

若い女性の声だった。

 

何で自分で調べない???

 

店員は、銀行員でも郵便局員でもない。

ATMは、ただお店に設置してあるだけ。

店員が管理しているんじゃない。

 

仕事に追われ、いっぱいいっぱいだった時に、

このような電話があって、

ガチャ切りされて

自分が無能のように感じられて

凹む・・・。

 

なんて言えば良かったんだろう。

 

クローバークローバークローバー

 

上の記事を書いた後、

歯医者に行って、今、帰って来ました。

歯茎が腫れて心配していたのですが、

消毒するだけで大丈夫だそう。

良かったー。

いよいよ抜歯か?と心配したあせる

 

上の記事に書いたことを気にしていたのですが

 

「ATMのご案内は、

店員がしてはいけないことになっております。

恐れ入りますが、ATMのサポートセンターの方へ

連絡をお願い致します。

電話番号は●●・・・です」

 

と、答えれば良かったんだー。
(電話番号、事務所のボードに貼っておこう)

 

ATMの前で聞かれたら、

 

「こちらの備え付けの電話でお願いします」

 

で。

 

15年働いていても、

戸惑うことばかり。

 

ダメ店員と思われても

気にならないようになりたい。