今年もお出かけ先の八百屋さんで出会えました。

たにパンダの中では春の味わいのひとつ。ニコニコ

ころんとした丸く黄色いフォルムが可愛らしい神奈川県のオリジナル柑橘、湘南ゴールド。



例年ブログでもお伝えしてますが、湘南ゴールドとは黄金柑と温州みかんを掛け合わせて誕生した品種。

フレッシュで爽やかな香りと酸味と甘味のバランスが良い味が特徴的です。

薬膳学的にみかんやオレンジ、柚子などの柑橘類は気の巡りを整えてくれる食材なので、自律神経のバランスが崩れてしまいがちな春にはぴったりの食材です。合格

是非、積極的に取り入れていきたいですね。

今日はそんな湘南ゴールドを使って、ゼリーを作ってみました。





刻んだ実もゴロゴロ入れて、絞った果汁をたっぷりと。砂糖は極力控えめにして。

爽やかな酸味に気持ちもさっぱりとリフレッシュ出来るようなお味でした。飛び出すハート

皆さんも店先で見かけたら、是非作ってみてくださいね。