今年は例年より、かなり早めに出会えました。

春にしか出会えない野菜、のらぼう菜。ニコニコ



のらぼう菜は菜の花と同じアブラナ科の野菜ですが菜の花よりも苦味が強くなく、甘味を感じる優しい味。

以前、好きな漫画家さんの漫画の中でその存在を知り、手に入れて食べてみたところ、これがなんとも美味でして。飛び出すハート

以来、春先になるとのらぼう菜が食べたくなり、春になると何となく店先にそのお姿を探してしまう位。

薬膳学にのらぼう菜は薬膳的には菜の花とおなじアブラナの仲間であり、ほのかな苦味がある春野菜ということを考えると、春の五臓である『肝』の高ぶりを抑えてくれるのに役立ちそうです。

次回ブログではのらぼう菜レシピを。