本日は、春になると登場する簡単常備菜。

鶏ひき肉とセロリの中華そぼろです。ニコニコ



作り方を簡単に。

セロリは予め細かく刻んでおきます。
少量の胡麻油で刻んだ生姜を炒め香りが立ってきたら鶏ひき肉と刻んだセロリを加えます。
あとは甜麺醤醤油味醂酒で調味し水分がなくなる位まで炒めたら出来上がり。合格

ご飯のお供にぴったり。グッド!

お箸が止まらない美味しさです。飛び出すハート

前回ブログでもお伝えしましたが、春の薬膳ポイントは、
①肝を養うと共に肝の興奮状態を抑えること。(補血滋陰•平肝)
②脾を養うこと。(調和肝脾)
の2点。

薬膳学的にセロリは余分な肝の高ぶりを鎮め、鶏肉は胃腸機能を整えながら身体に元気をつけてくれる食材。

まさに春にぴったりの組み合わせです。音譜

毎日の食卓に季節に合わせた簡単常備菜。

普段の食事で食養生をしてまいりましょう。