本日は白キクラゲを使ったレシピ。音譜

白キクラゲ焼売です。ラブラブ
いつもと違う、可愛らしいまるっとしたフォルム。

今回はホットプレートのタコ焼き器で作ってみましたよー。

一気に沢山出来て良いですねー。グッド!

簡単に材料と作り方を。

まず、材料は以下の通り。
水で戻して刻んだ白キクラゲ、帆立缶、刻んだ玉ねぎ、豚ひき肉、生姜の絞り汁、片栗粉、調味料としては酒、醤油、砂糖、胡麻油、塩、胡椒。
今回は焼売の皮は市販品で。

作り方も簡単に。

刻んだ白キクラゲと玉ねぎに片栗粉をまぶしておき、
豚ひき肉に帆立缶の汁と合わせた調味料を加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせたら、
白キクラゲと玉ねぎ、帆立缶を加えて混ぜ込んだらタネの完成。

あとはタコ焼き器に焼売の皮を入れ、タネを押し込み、よけておいた刻んだ白キクラゲを乗せ、
水を加えて蒸し焼きにしたら、出来上がり。ニコニコ
白キクラゲの焼売は初めてでしたが、これ美味しい。ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

ホットプレートのタコ焼き器で作るのも、グッド!グッド!グッド!

外側がカリカリになった焼売、クセになります。


薬膳学的に白キクラゲは身体を潤すと共に秋の五臓である『肺』も潤し、その働きを助けます。

豚肉、帆立は身体を栄養すると共に潤し、胃腸の働きを助け、玉ねぎは気血の巡りを良くし全身に栄養を行き渡らせます。ラブラブ!

潤し巡らす、白キクラゲ焼売です。合格合格合格

秋も深まり、乾燥が気になる季節です。

美味しく食べて心も身体も潤しましょう。