FFXI10周年コンサート in USA【旅行記なのでなが〜〜いです^^;】 | 作曲家 谷岡久美 公式Blog「riquisimo!」
どもです^^

行って来ました、アメリカはカリフォルニア、バークレー!
FFXI10周年コンサート、ヴァナコンのアメリカ公演です。
今回は日本から、言わずと知れたFFXIメインコンポーザー水田さんと、
スクエニのぶっこたんとだいちゃん(FFXIの事はもちろん、
スクエニ各社を繋ぐ重要な仕事をしてる人達です!)
の4人でアメリカに向かいました!   
             



写真にはもう一人、現地で頑張ってくれたスクエニのアメリカスタッフ、うっしーくんも写っております^^
て、写真ちっちゃいなーーーーー^^;;;;;;;;;


初日はお昼頃に現地入り。
まずは海辺のホテルにチェックイン。
そして早速、
会場となるバークレー大学構内のコンサートホールを観に行きました!
平日なので学生さんでいっぱい!!

              




けど、肝心のホールは鍵が閉まっていて今日は入れず。。

              




とりあえず、お昼じゃい!ってことで
美味しいハンバーガーをがっぷり!


              




おなかが満たされたあと、
せっかくなのでさくっとまわりを観に行きましょう!ってことで
スクエニアメリカの偉い人、ヤスさんが、
サンフランを案内してくれました。
ゴールデンゲートブリッジやツインピークスからの眺め、
他にもいろんな所に連れて行ってもらってめっさ堪能したのですが
なんしか・・・寒かったのです!!!!!
(ので、冒頭のみんなで写ってる写真で、
私はダウンジャケットを着ております
 
            




ヤスさんいわく、この時期のサンフランはとても寒いとのこと。。。
ものすごい真夏な恰好で行った私は完全にアウェイということで。。。

そのあと、
こちらで美味しいと有名なカニを食べに連れてってもらいました
あまりに美味しいので写真を撮り忘れたという食欲魔人は私です


そして2日目。
朝からホールに向かいました^^
みんなはチラシを配ったり、ポスターを貼ったり、
いろいろお仕事があって忙しくしてました。

私はそのあいだ、練習室でピアノを弾けることに^^
ここのホールは歴史があって、とても古い建物やったんですが
連れて行かれたのはそのホールの地下の、長い長い廊下の先の部屋。。
中を見たら、スゴイ数のピアノがこれまた非常に無造作に・・・


              




アップライト、グランド、合わせて7台!!
でも、どれもこれもおじーちゃんおばーちゃんというか、
なんというか^^;;;
中にはフタが取れてるとか、音が鳴ったまま終わらないとかとか。。。

そんな中、
それでもシートをかぶせてもらっていたこの子で練習することに。


              




この子も相当の場数を踏んで来たんやろな~という年季モノ。
でも、練習には本当に、いい音を出してくれました
数時間、ピアノに囲まれて、演奏に没頭・・・幸せな時間でした^^

そして、作業の終わったメンバーと昼食。
写真がないのが残念ですが、
大学の門の前に来ていた屋台のスパムおむすびが絶品!
もう一度食べたいと翌日行ったら、
土曜日で大学が休みなため、来てませんでした

そのあと一旦ホテルに戻って。
ついに、今回指揮をしてくれるアーニーさんとミーティング^^
アーニーさん、本当に本当にいい人でした!!!

実は私は昔、FFコンサート「VOICES」の練習で
合唱の練習ピアノ伴奏をしたことがありまして。
その時の指揮者が、アーニーさんだったので、今回が二回目の対面。
覚えていてくれたかなあ?
みんなで明日の本番での確認と打ち合わせをしたあと
良い時間になったね~ということで、晩ご飯~^^
そしてこれまた、写真がない・・・
でもね、とっても美味しいベトナム料理のお店でした。
お店の雰囲気は、完全にbarだったんだけどね^^;;;;


そして、本番当日!!!
午前中に会場入りして、練習やらインタビューやらわらわらとw
オケとのリハーサルももちろんありましたよ^^
今回はディスタントワールドを
現地の歌手の方に歌ってもらったんやけど
これがまた、とてつもなくパワフルでソウルフルで。。
本番がとても楽しみなリハでした。



       



そして、バタバタしているうちに本番!!
写真は、私の楽屋の看板です。すげー。


            




本番は、もうね、本当に、素晴らしかった!

オーケストラのパワフルで華やかな演奏
歌手のKnottさんのソウルフルで伸びやかな歌声
そして、観に来てくれたみなさんのノリの良さ!!

水田さんは登場しただけで大歓声に包まれてました!

私のつたない英語スピーチ(アメリカンジョークつきw)にも
ものすごい声援で応えてくれて。
ピアノの演奏もものすごく、喜んでくれて。
私も、場の雰囲気が助けてくれて、
あの地下のピアノたちの霊もついててくれたのか
ものすごく、気持ちよく、弾く事ができました。
本番のピアノさんもすごくすごく、優しい音を出す美人さんで。
水田さんが写真を撮ってくれたそうなので、後日アップしますね^^

最後はもう、みんなスタンディングオベーションだったそうで
私は舞台上から全く席が見えなかったのだけど
あとでスタッフのみんなが教えてくれて、涙でました。。

ほんとに、大成功だったようです。

興奮覚めやらない中、サイン会&握手会&写真撮影会。
本当に、ありがたくて仕方がない時間でした。。。
水田さんはもう、ファンの人にたくさん話しかけられてましたw
アーニーさんもものすごく気さくにみなさんに対応してくださって^^
私も、こんな風にみなさんに喜んでもらえる立場になるなんて
本当に本当に夢のようで、ただただ、ありがとうと伝えてました。

最後に、アーニーさんと水田さんと3人で記念撮影^^
スタッフ全員とも撮ったのだけど、それも早く見たいなあ。。。

             



20時からの本番、そしてサイン会で
終わったのはなんと午前12時をはるかに回っている時間。。
そこから着替えとか撤収作業をして、
1時30分、滑り込みで打ち上げ!!^^
(アメリカは午前2時から酒類販売禁止なので、
2時にはお店が閉まってしまうのです。。)

韓国料理!!!アメリカンなアレンジで美味しかったですよ^^
お料理の写真もあるのだけれど、みんなお腹空きすぎてて
わーーーーって一斉に食べたのであんまりな映像。。。
なので、取り分けててくれてたヤスさんの画像を(ブレブレですがw)


              




そのまま帰って二次会とばかりにみんなでいろんな話をして。
翌日まで寝ないでがんばりました!!!ww
あんまり寝てしまいそうなので、ホテルのまわりを散歩までしましたw
朝の海辺は本当に気持ちよかったのだけど
写真をこれまた撮り忘れるという。。。
なので、着いた日のお空をのっけておきます^^

              



おかげで、飛行機では爆睡www
この私が、機内食を残すという恐ろしい事をしてしまった。。

それもこれも、搭乗直前に呑んだビールがてきめんでしたw
いい演奏だったから!と、ぶっこたんがごちそーしてくれたのです

             





そんなこんなで、無事に帰国しました^^
帰りのNEXではずーっと水田さんとマシンガントークでしたw
楽しかったね、いろんなこと勉強になったね、本当によかったね。。。

うまく言えませんが、本当に本当に、貴重で幸せでたまらない時間をいただきました。

これからまた、がんばるぞーーーー!!!