健康と美容と。 | わんこにゃんこ、おとりさんほのぼの日和

わんこにゃんこ、おとりさんほのぼの日和

以前の「愛犬愛猫倶楽部」IDやら忘れてしまい、
ログインできず、心機一転で新規作りました。
内容は変わりませんが、日々更新していきます。

 

こんにちわんこ。

 

 

 

 

 

気持ちよーく晴れておりまして

そこまで寒くなく、気持ち良き日でごじゃります。

 

 

 

 

ここ数日のニュースに悲しみ悲しい

確か、小学2年のとき・・3年?

鳥山明のドラゴンボール、アニメが始まった。

 

もちろんのこと、アラレちゃんは見てたし

大好きだったし、確か単行本も持ってた。

 

そんなちんまい頃から、当たり前に見てた

アラレちゃんやドラゴンボールの鳥山明が

亡くなってしまったって。。。ガーン

 

イラストで言えば、それだけでなくゲーム世界

ドラクエシリーズよね、大好きだった。

 

熱狂的ファンではなくても、かなり寂しい。

 

 

そいでもって追い打ちかけるように

まさかの声優TARAKOまで・・・ガーン

 

ちびまる子ちゃんは少しズレてるから

がっつり見てなかったにしてもだ。。。

 

去年から続き、なんだか好きな人達が

どんどこ亡くなってるよ泣

 

 

ご冥福をお祈り申し上げます。。

 

 

 

 

で、最近ハマってるワタシの食。

 

朝食時に具沢山の味噌汁を食べるのが常で

まぁ、毎朝「豚汁」を作ってるようなもんでw

 

そこへ「酒粕」を入れることにハマってるのです気づき

 

 

で、3週目になるかしら。

酒粕入りの具沢山汁、朝に食べております。

 

にんじん・ごぼう・大根・つきこんにゃく・豆腐

長ネギ(青い部分)・しいたけ・まいたけ

油揚げ・豚肉・だしの素・お味噌・酒粕

※長ネギが玉ねぎに変わるときもあるし

長ネギの青い部分を使っちゃえば、白い部分を使用

 

朝から作るなんてすごいねー

 

言われるんだけど、どってことなく・・

朝のシートパックしてる間に野菜カットして

鍋に入れて弱火でほっとくと、基本ができるわけで。

 

 

その昔、「呉汁」が好きで作ってたことも思い出し

大豆をミキサーするのはメンドイので

豆乳をプラスした、とても贅沢な味噌汁を

作ってみたんだけど、ちぃと贅沢過ぎて泣き笑い

豆乳なのか、酒粕なのか、よくわからんちんでw

 

それぞれで作ったほうがワタシには良いみたい指差し

 

 

んなわけで、健康と美容に良い、味噌汁話でした。

 

こーゆー風に‘何か’にハマると

しばらく、、けっこう長い時間作り続けるワタシでしたw