充電中に突然死し6Vまで降下した中華バッテリー。今回はこれを有名ブランドに交換したいと思います。

 

さてこのバッテリー、下の品番で調べてもはっきりとした情報が出てきません。互換バッテリーが何かも不明。早速お手上げ状態。

 

そこで6-DZF~~~で色々調べた結果、[WP20-12]という規格のバッテリーが使えるらしいです。早速Amazonを見てみるとLONGやLEOCH等の有名ブランド品がヒット。助かりました。

 

UPS等でもお世話になっているLONGを選択。LONGのWP20-12にも種類があり、末尾にIやIEが付いているのは高性能版らしい。コスパを考慮し私はWP20-12Iを購入しました。

 

サイズや端子の位置もバッチリ。ついでにバッテリーのCCA値を測定してみました。(参考程度で)

LONGが318.9に対して中華が105.3 約1/3になっちゃってますね。まだ使えなくはないと思うのでストックしておきますが。

 

交換方法ですが、バッテリーステーを外して交換するだけです。難しいことはありません。強いて言えばバッテリステーのボルトがフロントバンパーに隠れているので、少しズラす必要があります。

配線の長さも余裕があります。中華バッテリーについていたゴムっぽい緩衝材を付けてステーを締めて終了です。

 

交換後キーONでばっちり起動。その後も問題なく使用できています。参考になれば幸いです。

 

次回は社外オーディオ取り付けか、タイヤ・ホイール問題のどちらかを取り上げる予定です。ではまた。