滝沢歌舞伎2016 5/8 昼 二幕メモ① と 母の日(笑) | 谷村くん溺愛ブログ ♡ 人生山あり谷村

谷村くん溺愛ブログ ♡ 人生山あり谷村

ジャニーズJr.の 谷村くんが かわいくて愛しくて始めてしまったブログです♡
ニコニコ笑顔に、激しいダンスの183cm長い手足の谷村くん♡
ジャニワで視線泥棒されて応援していましたが(´;ω;`)

昨日は母の日でした♥
子供らふたりが夕方にもじもじしながらあらわれて母の日のプレゼントをくれましてね
爆笑したんですけど

『谷村をずっと大好きでいてね』というメッセージ
さらに、『谷村』はんこもらいましたw

さらに娘からの『足ふみ券』でね
好きな人書く欄と、生年月日の年を書かなくていいというお気づかいをいただきました

いや~笑いました
『谷村担』を家族に認められてることを自覚した母の日になりました
さっそく足ふみ使いましたよ~

10分頼んだら、1回につき5分らしくて、はんこ2つ
ここで谷村はんこを使うんかい!(笑)
うちはあいかわらずおバカで楽しいです♪♪♪





さて、前置きが長くてすいません
さらっとメモの二部です♡

じぇしたんが出てきて英語で説明する鼠小僧次郎吉について
幕には 鼠 夢小判 笑いあり涙なし ってあるんだけど

…担当が出てるってだけで泣けますよねぇ?



少し話それるんだけど、昨日ツイレポ見てたら母の日クリエだから颯きゅんがファンをお母さんって呼んだっいうのを見かけましてね(実際聞いたらBBAは多分地味に傷ついたと思うw そして若い子は戸惑いしかないと思う あ、颯きゅん昨日はお誕生日おめでとう)もう有料参観日ってツイを見かけて爆笑したんだけど
子どもの発表会とか参観日とかで、なんかじわーっと涙がでるのに近い感情もあるの
谷村くんみてると、もう、がんばったねとか、愛しいねとかがごっちゃになって泣いちゃうんだよね
はい この話おーしーまい!(河合くん入所記念日おめでとう)



鼠(殿)が3階下手側にかっこよくお座りになってて
静かな江戸の町見ながら 
間抜けな岡っ引きは俺を捕まえることはできない
まだ捕まるわけにいかない 
江戸の人が食うものに困らず幸せにくらすことが夢
一度きりの人生そんな夢をみるのも悪くない

三宅(人形町のせんきち)登場
御用だTime
鼠は花道へロープでするりと降りて 
はしごや棒での捕り物
はしごに逆立ちしたり
舞台があっちこっち忙しくて、いろんな動きが楽しくてメモとれない場所w

犬の遠吠えから舞台が暗くなって
みんな一列になって、右に左に探す動きがすごく好き♡
見えない暗闇のなか ばらけて あたりを探るような動作するんだけど
低めの姿勢からびくびくする表情の谷村くんがかわいくてかわいくて♡
後ろから近付いて、わっ!って脅かしたくなるようなビビりな表情してくれてます♡

御用だって捕まった人
一回目が『まてまてまて長妻だよ~』『なんだよ~ 長妻かよ~』
この時の谷村くんは 左手を胸にあてて、ほっと胸をなでおろす仕草するのですっごくかわいいの♡

二回目が『平成ジャンプのいのおけいだよ いつくるんだよ~』『なんだよ~ いのおくんかよ~』(多分アドリブで毎回違うんだろうけど、私三回ともいのおくんだったと思うw)
この時の谷村くん 一回目と二回目の観劇の時は同じように胸なでおろしてたのに、しなくて、お顔だけでほっとした感じだしてた! 

三回目は鼠なんですけどね 私、ここらへん双眼鏡で谷村くんを見てるだけなんで、全体がどうなってるのかわからない どうしても映像化を希望します!

鼠のとりものの萌えポとしましては… 

上手側で棒を構える谷村くんの背中も素敵♡
後ろの坂のところを下手から上手に 先陣切って棒をよけながら走ってく谷村くんも素敵♡
上手から下手へは最後に走ってく谷村くんもかっこいい♡
このシーンで中央から上手側へバク転をする谷村くんが好きすぎて泣ける♡
です♡♡♡





鼠はいつの間にか下手の2階にあがってて 小判をばらまきます かっこいいー
きらきらが豪華 本物のお金だったらいいのになぁって思う瞬間ですよ
友達に今だと小銭だし、500円玉痛そうですよって言われたけどね
夢を見よう!夢を!!!





さて!ここから!!! 
谷村くんのセリフ♡があるところですよ!




ねぎをまわしてる人がいて、根岸くんが『おいおい みろよ ねぎまわしてるよ』って上手から登場するのwww 
根岸くんにねぎセリフwww!
根岸くん見てると、下手側の谷村くんを見るのが遅れるので注意

谷村くん『さあ さあ お立合い~! 天下の大泥棒鼠小僧が 夕べも深川に現れて 盛大に 小判の雨をふらしたよ~!!!』

わーーー

谷村くん『まいた小判の数は… 読んでからのお楽しみだ! さあさあ買った! 残りはわずかだよ~!』

ここで椅子のうえにぴょこんと飛び乗るのがすんごい可愛くて萌え散らかします♡
谷村くんのセリフは、声がガッサガサなんであんまり自信ないかも?

ここからは流れです

鼠がでると町が明るくなる
江戸のいい女はみんな鼠にぞっこん
噂によるといい男
おまるさんが言ってた
江戸で一番のいい女といえばだんご屋のおまるさん
たってよし すわってよし あんな絵になる女めったにいない

はい、ここで谷村くんについて!
ここらへんのセリフ一つ一つに ちゃんと表情かえてるんですよ
(多分みんなそうかもしれないけど担当しか見てない)
こんな風に話聞いてくれたら、ずっとしゃべっちゃうってくらいかわいいの!!!
とくにおまるさんの話になってからは、ちょっとおめめキラキラさせちゃうの
かわいいからとにかく見てほしい!!!

おまるさんは独り身で ほっとく手はない
おまるさーんってみんながうっとりするんだけど
谷村くんがかわいすぎるの!!! 両手にぎってほっぺの近くで首傾けて『かわいいね~』するのがかわいくてね~♡
谷村くんのかわいさ以上のかわいさはないと思う
そして明らかにみんなより体を傾け過ぎているwww
やじうまの後ろから必死で見ようとしている感じで好き♡

おまるさんが来て『おまるです』でみんな一斉にずっこけるんだけど
谷村くんのこけかたがまたかわいいの! 人に迷惑かけないこけかたしてるのw
その場でおさまってるこけかたねwww
そのあと基くんに背中ぽんぽんってたたかれてた♡

あ、おまるさんはふっかちゃんです

でもみんなすぐに立ち上がって 『おまるさーん』ってなって『今日もかわいいね~』から
みんなで『かわいいね~』するんだけど
谷村くんお手手ふってるの~~~♡
谷村くんのほうがかわいいよ♡って思ってる♡(そろそろすすもう)

おまるさん、みんなにそろそろ働きなっていうんだけど
『へーい』で 頭巾の上に右手のせて小さくなる谷村くんがまたかわいい♡
めっちゃへいこらしてるの! クビすくめて申し訳なさそうに♡

おまるさんに言い寄るこじろうさんが来て
『だれ?』ってなるんだけど 
前回は 右手ぐーにして口元にあてて首かしげるのがかわいすぎるって思ってたら♡
今回は 手であごのあたりおおって見上げて考えてた♡
谷村くん、演技バージョン違うんだ!!!全部見たかった!って思いました←


こじろうさんがおまるさんを花見に誘うときは、谷村くんショックでヨロヨロして♡

おまるさんが一途って こじろうさんを断ると 今度は胸をポンポンってたたいてからなでおろす谷村くんなの♡

おまるさんは言い寄る男は星の数ほどいるのに
好きな人には振り向いてもらえない(しゃがみこむ谷村くん)
おまるさんの好きな人は誰?
もしかしておまるさんのいい人は鼠(悲しそうな谷村くん)
江戸で鼠はあっという間に私の心を盗んだ(なぐさめられる谷村くん)
鼠は天下の大泥棒 捕まれば死罪か島流しの身

おまる『おだまりー!!!』
長妻くんにぎゅってくっつかれる谷村くん!!!!!!!
萌えでしかない谷村くん♡
ビックリ顔がちょーーーーーーかわいいの♡ 表情がかわいすぎて ほんっと目が離せない♡

鼠はただの泥棒じゃない
おまるのこころを盗んだ
あんたたち人の顔見て笑わない
鼠みたいな人気者になりたい
お前には無理だ
俺は小判を全部まかない
wwwww
みんなでつくらない 鼠のファンクラブ
いいねー(谷村くんの声が聞こえたw)
ねずみを応援しよう
会長やる

嫌われ者のくらまえの親分登場(ひーくん)そしてかわいい前田子分もセットでくる♡
いつもの
プロテインですか(シルバニアファミリーバージョンもあり)
ひーくん、毎回きちんとのりつっこみ
鼠に逃げられたヤケ酒


そして、ジェシーたちが登場のとき みんなピタって止まるんだけど
谷村くんが満面の笑みで左手で瓦版、右手で瓦版の真ん中を棒でさして静止してるのが
心からかわいくて好きなので、見てほしい!!!
ニュースペーパーを求める
『おお さあ 瓦版~ 鼠が現れたよ~』

谷村くんの瓦版やさんは、ひろみ犬に瓦版を見せてます♡
ひろみ犬にそでパサって払われてプイってされたり
耳に息ふーってされて、おててで耳押さえて立ち上がったり
ひろみ犬にパンって瓦版叩き落されたり
毎回楽しい谷村くんとひろみ犬の絡みを見てます♡

おまるさんと次郎吉さんとのやりとり
鼠さんはかっこいいとかがあって
ジェシーたちがベリー友達 ベリ友だと
おまるさん、ジェシーに撃たれて ぽーっとなって
一番の女と言われてるのっていいながら
ジェシーをおとそうとうなじを見せるんだけどw
見守る谷村くんの顔が大げさにビックリ顔しててかわいい♡

ここらで谷村くん上手から下手へ 
あべちゃんが谷村くんの頭巾を直してくれてた♡
あべちゃん!ありがとう!!!
谷村くんがうつりこんだあべちゃんの写真買いましたよ!!!
(こうやって脱線するから長くなるw)




下手は根岸くんと谷村くんTime♡
なんか雑談してる雰囲気のお芝居をしてるんだけど
3回分みんな書きますと
たもとをお互い見せ合って、相談してみたり
げんげんが瓦版一枚持って行ってみたり
二人で瓦版見てみたり
だんご屋さん指さしてヒソヒソしてみたり
近づいた前田くんをしっしってしてみたり!
おまるちゃんが話すと二人で見に行ってみたり
まあ二人でかわいいの♡
しかも二人とも衣装が似合ってて、江戸って感じがするの!
根岸くんの和服での立ち姿が凛々しすぎるので、ポスターになったら2枚買います(掲示用と保管用)



くらまえの親分と次郎吉さんとのやりとりで
コミカルに親分を小馬鹿にする前田くんの演技が好き
『いつか来るんですかね~ 親分が鼠をお縄にする日が~』
っていうのを 目をキラキラさせて楽しそうに言うの

おまるさんに間抜けでムリと言われ、笑われるくらまえの親分
みんなでバカにしやがってときれる
ここで谷村くん胸のなでおろし そして 頭ぺんぺんしながらさっていく~

人形町の親分は江戸一の切れ者だそうで
鼠の行動の予想では、金之助の屋敷と予想する
『うちの親分はけちだから~』みたいなセリフも前田くん
前田くんは、かなり失礼なことを明るくいって、ごめんなさいってすぐする憎めない子分
あ、とくだわらしんのすけ(だてさま)もいらっしゃいましたね

みんなはけちゃいまして 次郎吉と人形町の親分
ふたりにお酒をおごるおまるちゃん
鼠を追って二年 考えることはお見通しな親分
親分に手柄をたててほしいけど 鼠に捕まってほしくないおまるちゃん
貧しいやつらに施し続ける鼠を 何か変わるわけじゃないと親分
鼠はそんなこと考えてないと次郎吉
鼠は大ばか者だという親分

バイオリン後藤 お前も鼠の小判で上手い飯でも食え
そしてひろみ犬はワンワンワオーンと遠吠えしてはけるんだけど、この遠吠えが素晴らし過ぎて拍手がおこる
ひろみって何でもできる!!!





きんのすけ(さっくん)のお屋敷
かんざしに小判とちりめんのこいのぼりしてるさっくんがちょーかわいい!
『あーあ こわいよ~ わーっ! なんだお客さんか いのおけいかと思った』
(なんでみんなそんなにいのおくんが好きなのか 心から知りたい)

鼠がでたにびくびくして、
廊下を走らないでよ!
こんな時間に犬がないてるんだよ! 背が縮むじゃない!

鼠が来たら切るにあわてて否定
私は血に弱いんだ~ みてみて! 鳥肌がたってる!!!
セリフがいちいちかわいい

この世に生まれて22年 まだなんにも体験していないのに
さよなら父上 お元気で~母上~といってるところを
廊下をはしる家来に踏まれる
そしてその中に 鼠をおんぶしたおまるちゃんもまざってたwww

びくびくしてツボを倒してさっくん
だれか来て! ひろって 私のこばんと かわいそうな私自身を~お願い~!!!

さっくんとこにねずみ来て、
さっくんてば、鼠に自ら千両箱を渡しちゃうというwww
こいつバカだなって言われてるのに
え?なんか言った?ってかわいい
ツボも渡して、大切にするぜって言われたのにすぐさまガチャーン
家来がきて とっても親切な男にあずかってもらったって
全身真っ黒で 顔を隠してて 千両箱かついでこれで江戸の人たちも喜ぶって
殿!!!
あれ???
やだ僕ったら ぜんぜんわかんなかった
もう ばかばかばかばか きんのすけのばかー!(ここだけ脳内リピできるくらいの記憶あり)

まあかわいいさっくんだった♡♡♡







屋根の上で鼠ひとりごと
働いても手元にのこらない
親もだまされ 金で苦しんだ
金は人生をかえる
ほんの少しの夢をみさせる
夢がなきゃ楽しくない
腹がすけば夢も見られない

それを聞いていた人形町の親分は立ち去る





・・・長くなったんで、今日はここまでにします では!(唐突)