200805 TL君がやってきた!! | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

W650との旅のお話

8月5日(水)

晴れ

 

我が家に新しいお仲間がやってきました。

 

 

 

 

 

今もまだまだきれいにしてやれてはないんだけど

来たときはもう錆さびのボロボロ・・・

ステムベアリングも錆さびでまっすぐも走れない。

リアサスは今もダメだけど最初は抜けてて戻ってこない(笑)

極めつけはブレーキ!!

これは全く効かないガーン

キャブも低速が効かないのでアイドリング上げてたから

エンブレも効かない!!(笑)

このままの状態で大洲の神南山行ったときは

マジ死ぬかと思ったゲッソリ

下りで止まれなくなって山側の土手に何度か突っ込んで止めたり・・・

 

で、少しずつ直していったんだけど

ベアリングの時はボールを1個なくしてしまって・・・

いろいろ探してたら自転車の部品が使えるのでは・・・

と情報もらって

 

144個・・・(笑)

そんなにいらないって・・・

 

バッテリレスキット取り付け、

リアサス交換→これはネットで買ったけど大失敗!!ダンパー全く効かない。跳ねまくり!!(笑)

 

 

Fフォークのカバーを塩ビパイプ買ってきて自作。

 

 

 

電装関係も全く点灯しなかったけどこれはバイクショップでみてもらったら

線が1本抜けてただけでした爆  笑

フォークリングの交換やキャブ調整、チェーン、前後スプロケ交換

は上甲さんにしてもらいました。

リアスプロケは鉄製のが欲しかったけどアルミしかなくて・・・しかも意外と高い。

ジュラで特注すると三か月の納期で16000円くらいだそうです。

 

テールランプはすぐ切れるので

6V10/3W→12V18/5W

を付けたらいまのところ玉切れはありません。

バッテリーレスにしたのでそれが原因だとは思います。

当然、前後のブレーキシューの交換もしました。

ただ、最初よりは安全に止まれるようにはなりましたが

効き自体は満足いくものではありません。

 

何とか走れるようにはなったので・・・

私の生まれ故郷へ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、雲海展望公園へ

 

 

 

 

 

 

今は何とか走れる状態というだけなので

これから少しずつ手を加えていきます。

 

W号も仲良くしてやってくれよ!!