その後、「減らす技術」を実践しての報告です。
1.朝、その日のMIT(Most Important Thing)を3つ決める。
私の場合、たいてい
・仮眠をとる
・夕飯の支度をする
・その日やりたい1つの用事
(家計簿、とか、書類を書く、とか、買い物に行く、とか)
で、そのMIT3つをやり終えるまで他のことをやらない!
厳密には洗濯とか間にやってるのだけれど、
基本的には他に「あ、これもやっとかなきゃ」みたいなことは
メモして後回しにする。
このおかげで、ついつい時間を使ってしまう、本や雑誌を読むとか、
メールするとか、違うところの片付け、とかをやって
本題がやれないということがなくなりました。
そしてそのときやってることに集中する。
たとえばMITを優先するけれど、その合間合間に当然三男(生後2ヶ月)の授乳や
オムツ替え、寝かしつけなどが入ります。
そうしたら、それに集中する。(当たり前か)
あれ終わってないしなぁ、とか今までは気がそぞろなことも多々。
でも集中して、遊んだり、抱っこしたりしたら、
ご機嫌いいときや寝ている間にMITに専念。
これで、なんていうか、一日の充実感が増しました。
2.習慣化する
今まで本当に散らかりっぱなしだった我が家でしたが、
こどもたちに片付けの習慣をつけようとしています。
寝るときと、保育園に行く前に片付けよう、と。
これが意外にうまく働いていて、段々やるようになってきました。
そのおかげで、掃除がしやすくなったので、
朝保育園の送りから帰ってきたら、さっと掃除しています。
といっても、物が落ちてたら元の場所に戻す、
さっと掃除機をかける、程度ですが、
一日中散らかった部屋で過ごしていた1ヶ月前に比べたら、
精神的にすごくいい
こどもたちも、帰ってきてキレイな部屋だと、
もちろん遊びながら散らかしますが、
その後、素直に片付けたりしてくれます。
ポイントはゴールを低く。
きっちり掃除、ではなく、最初はとりあえず床に「大きいもの」が
落ちてなければいいや、程度で笑。
という訳で、こちらは習慣化を目指してます。
減らす技術のおかげで、
家事の進みが前よりかなりいい線行ってる!と思ってます
また報告します。
1.朝、その日のMIT(Most Important Thing)を3つ決める。
私の場合、たいてい
・仮眠をとる
・夕飯の支度をする
・その日やりたい1つの用事
(家計簿、とか、書類を書く、とか、買い物に行く、とか)
で、そのMIT3つをやり終えるまで他のことをやらない!
厳密には洗濯とか間にやってるのだけれど、
基本的には他に「あ、これもやっとかなきゃ」みたいなことは
メモして後回しにする。
このおかげで、ついつい時間を使ってしまう、本や雑誌を読むとか、
メールするとか、違うところの片付け、とかをやって
本題がやれないということがなくなりました。
そしてそのときやってることに集中する。
たとえばMITを優先するけれど、その合間合間に当然三男(生後2ヶ月)の授乳や
オムツ替え、寝かしつけなどが入ります。
そうしたら、それに集中する。(当たり前か)
あれ終わってないしなぁ、とか今までは気がそぞろなことも多々。
でも集中して、遊んだり、抱っこしたりしたら、
ご機嫌いいときや寝ている間にMITに専念。
これで、なんていうか、一日の充実感が増しました。
2.習慣化する
今まで本当に散らかりっぱなしだった我が家でしたが、
こどもたちに片付けの習慣をつけようとしています。
寝るときと、保育園に行く前に片付けよう、と。
これが意外にうまく働いていて、段々やるようになってきました。
そのおかげで、掃除がしやすくなったので、
朝保育園の送りから帰ってきたら、さっと掃除しています。
といっても、物が落ちてたら元の場所に戻す、
さっと掃除機をかける、程度ですが、
一日中散らかった部屋で過ごしていた1ヶ月前に比べたら、
精神的にすごくいい
こどもたちも、帰ってきてキレイな部屋だと、
もちろん遊びながら散らかしますが、
その後、素直に片付けたりしてくれます。
ポイントはゴールを低く。
きっちり掃除、ではなく、最初はとりあえず床に「大きいもの」が
落ちてなければいいや、程度で笑。
という訳で、こちらは習慣化を目指してます。
減らす技術のおかげで、
家事の進みが前よりかなりいい線行ってる!と思ってます
また報告します。