GSX250R備忘録1 | ★鉄馬生活100★

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誰得な自動車日記

とりあえず、GSX250Rのネイキッド化で何やったか書いとこうと思います。


まずは根幹のフレームの変更、GSR250を使用します。シートレールが下り、マフラー法規の適用年度も古くなるのでメリット結構あります。
既にGSX250Rではないとつっこまれそうですが。


シートレールはテールカウルを水平に伸ばしたいので途中でカットします。
ツインショック用のボルトも通しておきます。

z650rsタンク、z900rsカウル搭載のため、不要なブラケットを切り取りました。

老後も乗れる超軽量バイクをつくりたいのでいらないものはすべてカット。タンデムステップも廃止です。


ビキニカウルはzrx400用です。

シートはモトグッチの何かのシートを付けてみましたがちょっとTL風でしっくり来ません。


スイングアームもツインショック化のためにバリオス2のものに変更します。

軽量化が期待でき、ホイールベースが短くなるので旋回性が良くなるかも。

ピボットシャフトはバリオスのほうが太いので径拡大のカラーと位置合わせ用のスペーサー要です。


シートはz900rsのものに変更。

これで違和感が無くなりました。

車高とサスのタレ角をそれっぽい位置に調整します。

リアショックはsr400のものをとりあえず。

ちょっとサビだらけで変えた方がいいかもしれません。


タンクのブラケットを鉄の平板から作成します。

とりあえず間に合わせで後々アルミ化したいところ。


バランス確認します。

サイドカバーはパンパースのダンボールでイメージ。


リアショックは結局cb400sf(教習車)のものに。

アジャスタブル機能はありませんが結構シンプルで良さげです。柔らかさも丁度いい。

いずれは調整可能なオイルタンク付きのものが欲しいところですが…


エンジン乗っけてみました。

車高が思ったより下がらなくてちょっとシート高めです。

ステップはzrx1100用を溶接ブラケットでマウント。


z650rsのタンク搭載のためにフレーム右側を凹ませます。強度は下がりそうですが、まあエンジンでなんとか支えて欲しいところ。

二人乗りもしないんで。


タンク、シート取り付けブラケットも溶接します。

ココはシートのガタ付きを抑えるキモなので、しっかり作ります。


テールカウルの取り付けもホームセンターの角パイプから作成。

ここもシートストライカーの位置調整がなかなか難しい。


とりあえず、全て仮付け点溶接で進めます。


シートレール付近もも補強やバッテリー置き場を作成。


大分バイクらしくなりました。

フロントフェンダーはxjr400です。