最近アルトの始動性が悪いような悪くないような…
走行距離も10万キロを超えているのできっとプラグもヤレてきているのかな?

というわけでチャンピオンのイリジウムプラグを購入。
一本900円なり
きっと円高の影響でアメちゃんのプラグが安くなっているのだろう。
古くなったアルトの安もんNGKプラグよりは確実に良くなっているはずだ。

ワゴンアールと違い、アルトはK6Aエンジンのため真上にプラグホールがある。
エア栗をはずさんといかんからメンドクサす。
ボルト三本+ホースとエアテンプのセンサー引っこ抜けば取れます。

エンジンヘッドが見えました。

なんとアルトはダイレクトイグニッション。
びっくりだ!!

なんとアルトは元からイリジウムプラグ
びっくりだ!!
くそっ!!
せっかくイリジウムプラグ買ったのに損しちゃったじゃないか!!
まあいいや。
とりあえず今の車は点火系に力を入れていることはわかったぞ。
他はすごいチープなのに…