★鉄馬生活100★

★鉄馬生活100★

誰得な自動車日記

バイク、良いですよ☆

先週、マフラーをTTに変えたことにより、回転数全域でトルクが下がってしまいました。
メータを見たら、燃費も0.2km/L下がっています。


今回は排気抵抗を上げるべくバッフルを取り付けます。


ほぼ新品のマフラーに穴を開けるのはかなり抵抗がありますが、結構不快なレベルでトルクダウンしており我慢できません。


排気口はチタンかステンレスか微妙なところなのですが、普通のHSSのドリルで穴は開きました。



効果はかなりあったと思います。
全域でパワーが上がった感じがします。
音も静かになって一石二鳥です。



ただ、リアビューが少し日和った感じになるのがマイナスです。


今GSR250にはN-MAX用リアルスピードのサイレンサーがついています。


エンブレムが付いていないので、メーカーが分からず、あと一歩な感があります。


そして、仕事終わりにアップガレージに寄った際に出会ってしまったのです。

OVERのTTフォーミュラに。

1時間悩んだあとに一旦帰って、GSRのエキパイ径を調べて、その日のうちにまた行って買いました。


取り付けようとして気がつきました。

サイレンサーが角型だから普通の丸いバンドつけられないじゃん…

ヤフオクでもあまりTTのバンドのみは出ていない模様。


でも実はこのマフラー、我が家で二機目なのです。

今休眠中のZ550にほぼ同じものがついております😏

ちょっと一時的にバンド借ります。

きっと返すから😅


ちなみにCBR500R用なのですが、普通に付いてしまいました。


バンドの位置が変わるので、もと位置の焼跡もコンパウンドで綺麗にします。目が細かすぎると表面に艶が出てしまうので7500番程度で。


綺麗になったでしょ。


リアビューがめちゃめちゃカッコよくなりました。


ちなみに音はかなり大きくなっています。

バッフルがつけられないのでしょうがないですね。

そして抜けが良すぎてトルクダウン感があります。

出力アップもほぼ体感ありません。

サイレンサーだけだったら良かったかもですが、すでにエキパイも径が上がっていて、パワーフィルターになっていてで抜けが良すぎるのかと思います。


まあ、見た目が良くなったから全て良し!と自分に言い聞かせてみる〜😅


先週の日曜日は同僚たちと早朝ツーリングに行ってきました。

やはり、いい歳になってくると、自由な時間は朝しかないので。


まずは浜名湖の北側、オレンジロードをぐるっと回ってからのライダーズカフェ キャロウェイに



一緒に来たGSX250Rとパシャリ。

GSX250Rも金黒でナカナカかっこいい。



朝はモーニングセットになっており、飲み物を頼むとパンと卵とサラダがついてきます。お財布に優しい🥰


ルートはこんな感じです。オレンジロードで久しぶりに走りましたが浜松市中南部だと、やはり一番走りごたえがありますね。


家に着く前にちょっと近くのバイク神社が気になっていたので寄ってみました。

天王宮 大歳神社です。


フレームに隙間なくチームのステッカーが貼られています。


お店も結構あるみたいですが、朝早くて開いておらず…


カブミーも月末にあるみたいなので覗いてみようかな。


大分寒くなってきましたが、まだまだ今年も走りたいところです。