3年前のしこうの楽しみ -35ページ目

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

今年のスタートはいかがでしょうか。
どのような調子でしょうか。
いつになくスムーズな人も少なくないことでしょう。
 

目的が定まっていればクリアにやるべきことが見えてきているかもしれません。
自力がそのまま推進力になっていきそうです。
一方でいつの間にか10日が目前という感じの人もいそうです。
 

確かに冷える時という雰囲気はありました。
気候についての話題ではありませんでしたがそれも多少は含まれていた印象です。
ともかく動く力がかかりやすくはなかった気がします。
 

寒くて布団から出られないのと似ています。
なので外力によって進まされることはほとんどなさそうでした。
結果的に休みたい気分がそのまま表れたこともありそうです。
 

これをよくとらえるなら鎮静化です。
なので埃が沈むような感じだったかもしれません。
もちろんこれは形容表現です。
 

いうならば雑念が働ききくかったと振り返ります。
同時にそれ以外の要素もあります。
無駄な反応なども減ったかもしれません。
 

結果的にのんびりいられた人もいそうです。
リラックスもしやすかったと想像します。
それはそれで良い受け取りです。
 

でもそれは座して動かずという可能性も含みました。
なので進もうとするだけ抵抗も強まりやすかったとも言えます。
いずれにせよそろそろ波に乗りたいところではあります。
 

さて今週の傾向です。
いうならば目的にフォーカスする時というイメージです。
2023年の軸が定まっていないのであればそこに注力しましょう
 

この金曜日くらいをリミットに向き合いたいところです。
そうしないと1年が休眠状態になってしまうリスクもあります。
特にこれまでのストレスが溜まっていれば尚更です。
 

ある意味でそれは幸せかもしれません。
人生の夏休みです。
場合によっては必要なことでもあります。
 

しかし周回遅れになることを意味しそうです。
当然ながらそれを自主選択するのであれば問題はありません。
とはいえ全く動かずとも今後のベクトルを意識はしておきたいところです。
 

方向づけはそのくらい重要です。
ちなみにこれは自然とそちらに流されるわけでもありません。
意識的に取り組む必要があります。
 

よく言えば外力の少ないフラットな時です。
だからこそそれを生かして自力の推進力を活性化させていきたいわけです。
個人的には脳の休息を意識しつつ自らの状態を高める意図で過ごすことにします。

谷 孝祐
2023.1.9