2021年8月第3週の傾向 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

お盆はどのように過ごしたでしょうか。
天気の悪さに嫌気がさしたかもしれません。
人によっては寒さすら感じたでしょう。
 

少なくともこの点において例年とは随分異なる様相でした。
8月の真ん中とは思えない日々に感じているかもしれません。
これが何かの転換を意味するのでしょうか。
 

実際のところは分かりませんがここから暑くなったら体がついていかない人も増えそうです。
そんな今日この頃ですが先週はいかがだったでしょうか。
かき乱されるようなことはあったでしょうか。
 

もちろんこれは潜在的な意味合いでのことでした。
しかしここまで天候に現れるとネガティブに引っ張られやすくなったかもしれません。
この先どうなるのかという集合意識レベルでの不安も拡大した印象です。
 

あちこち車で回っていても殺伐とした空気感が増している気はします。
一方でこの期間をうまく楽しめた人もいたことでしょう。
そうだとしたらその感覚を維持していきたいものです。
いずれにせよ焦らず落ち着いてゆったりとした気分を保つことで様々なコネクトを減らすことにしましょう。
 

さて今週の傾向です。
混迷というイメージでしょうか。
やはり引き続きのベクトルなのかもしれません。
 

方向性を失ったまま進んでいくようなイメージです。
ということでかなり注意が必要な状態が拡大していきそうです。
飲み込まれてしまったら厄介です。
 

ポイントは問題解決を急がないことです。
大抵その裏側には避けたい何かがあるはずです。
通常であれば不安や恐れや痛みです。
 

そこと向き合ってクリアにすることが優先です。
自分の外的環境をなんとかしようとするのではなく内面から働きかけるわけです。
そうすることで自己信頼が増して理由のない安心感を醸成することができます。
 

そして社会全体のうねりと同調しにくくなります。
ちなみにこの方向性を強めていくのにはフォーローなタイミングにも思います。
潜在意識にあった課題が炙り出されやすい流れなのです。
 

そんなわけでフォーカスをここに絞って過ごしても良いのかもしれません。
認識しかくなかった自分と出会うメリットをしっかり腑に落としながら進めたいものです。
個人的には来年のスケジュールの展望を固める方向へ動き出すことにします。

谷 孝祐
2021.8.16