今生の印象的な体験86 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

引き続き中学校卒業式後の部活の話です。
定期演奏会に向けた練習とともにもう一つイベントがありました。
これは中学1年の時にすでに体験していたものでした。

通常のサイクルであれば3年に1度だけという決まりでした。
なのでその1回で終わりの予定でした。
ただ先生も思い入れがあった学年だったのかイレギュラーにこの機会が用意されたのでした。

頑張ったことのご褒美という位置付けだったでしょうか。
それとも保護者会からの働きかけがあったのでしょうか。
いずれにせよ多くの部員にとって嬉しいことでした。

この特別に2度目が用意された機会は東京ディズニーランドでの演奏でした。
今はどうなっているか知りませんが当時は応募して受かると出演できたのです。
とはいえそれなりの有力校であればまず落ちることはなかった印象です。

ちなみにだいたい30分くらいの公演でした。
もちろん曲目はその場に合わせたようなものです。
なので演奏者も楽しめるような感じでした。

朝早くに地元を出発して観光バスで向かいました。
当然のことながら通常と入り口は異なります。
完全に裏側といっても良いでしょう。

そこに到着してリハーサル室に向かいました。
そこで軽く音出しをした後に本番でした。
春休みということで聴衆も結構多かった記憶があります。

それなりに盛り上がって良い体験となりました。
ある意味においてコンクールよりも肯定感が感じられた気もします。
もしかしたらここまでの3年間で最も面白かった演奏だったかもしれません。

細かいことを気にせずに適度な高揚感があったのでした。
今思えばこれが定期演奏会への布石になっていたことでしょう。
意識していませんでしたがこの機会がクライマックスに影響していた感じがします。

そんな一体感がうまいこと醸成されていたのだと思います。
ちなみにこの日の午後は園内自由行動でした。
なので半分は遊びで卒業旅行のようなものでした。

本当に楽しい1日でした。

谷 孝祐
2017.3.3 21:31