不思議な髪質の変化 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

少し前のことです。
お風呂で髪を洗っている時に感じたことがありました。
なんとなく髪質が変わっている気がしたのです。

シャンプーする手触りが違っていたのでした。
よく言えばしなやかになったというところでしょうか。
感覚的には一本一本が細くなった感じでもありました。

ちなみに中東から帰ってきた頃はこの逆でした。
とても硬くなっていたのです。
水の影響なのでしょうか。

海外に行くとこういうことはよくあります。
だからといって長髪ではないので扱いにくいということもありません。
もちろん日本に帰ってきてしばらくすると普通に戻っていきます。

なのでそこまで気にすることもないわけです。
しかし今回はそれを通り過ぎてしまった印象です。
自覚がある中で一番柔らかい状態のように感じます。

ただ気のせいかもしれないといったくらいの評価で流していました。
そしてその数日後に美容院へ行った時のことです。
やはりこの変化は起きているようで美容師さんにも指摘されました。

ハサミを入れた時の感じが全く違っているとのことでした。
素直にサクサク切れる様子でした。
なぜこうなったのでしょうか。

原因を探る話題になりました。
ところがここまで急激に変わることは通常考えられないようです。
確かに明らかに突然変わったイメージです。

通常はそんなに髪質は変わらないものだということでした。
個人的には老化現象かとも考えましたがもっとゆっくり進むそうです。
また状態が悪くなっているわけでもありません。

もしろ頭皮は乾燥しにくくなっているとのことです。
そんなわけで不思議なこともあるものだと思います。
ちなみにこの美容師さん曰くツムジの場所も変わっている気がする時もあるということでした。

だからなのかまるで生き物のようだと言われました。
頭部に関連するエネルギーがよく変化しているということなのでしょうか。
物理的には不可解なのでこの視点くらいしか理由がないかもしれません。

確かに固定観念が減れば頭が柔らかくなって髪にも影響するということもなくはないでしょう。
そうだとしたらこの状態を維持していきたいものです。

谷 孝祐
2016.12.18 12:27