2016年2月第4週の傾向 | 3年前のしこうの楽しみ

3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。

先週はどのような流れになったでしょうか。
変化のポイントになりやすいタイミングだったのでいつもと違う何かがあったかもしれません。
そんなわけで大きな気づきがあった人もいるでしょう。

一歩踏み出す決断をした人もいるでしょう。
思いがけない問題の顕在化ということもあったかもしれません。
もしかしたらより向き合わなければならない内面的課題が明確になった人もいるでしょう。

いずれにせよ何らかの動きが起きやすかったのではないかと思います。
なのでもし何も感じられなかったのであれば振り返っておくと良いかもしれません。
起きている変化が微細で見落としまっている可能性があるためです。

もしくは忙しさの中に変化が埋もれてしまった可能性があるためです。
それに早めに気づいて受け取ることはより自分のプロセスをスムーズにしてくれるでしょう。
そんなわけでここで個人的にもあらためて先週を思い返しておこうと思います。

実感レベルではそこまで変化を感じていたわけではありません。
ただこうして意識を向けてみると今までやってきたことの成果の芽が出始めたような気がします。
具体的な見える形というほどではないもののそれは意義あることでしょう。

これはイメージでとらえるなら筍が見つけられるかどうかというくらい地面から頭を出した様子です。
機が熟したというところでしょうか。
これを受け取ってしっかり生かしていきたいものです。

さて今週の傾向です。
前半は一変して停滞しやすい感じがあります。
揺り戻しのようなものなのでしょうか。

それとも中休みという状況なのでしょうか。
何となく時間が流れていきやすい可能性が高そうです。
あまりに惰性に引っ張られると変化を自分のものに定着させにくくなるので注意が必要です。

なので意識的に今の自分の状況をとらえて動きをもたせたいところです。
もしかしたら磁場の流れのサポートなく自力で動くように試されるという性質もあるのかもしれません。
自主的に動くという心持ちを維持していこうと思います。

そして週の後半になると平常になってくるというイメージです。
そんなわけで感覚的に日常感が出てきやすいでしょう。
これは無意識になりやすいという側面もありますが淡々とやるべきことを積み上げるのを後押ししてくれるという性質も持ち合わせています。

なので日々のルーティーンを整理して適正化していくことで今の自分に合った形を明確にしていくのが良さそうです。
自分も日常生活における型を少し意識してみたいと思います。

谷 孝祐
2016.2.21 10:52