T-room -15ページ目

T-room

30代独身一人暮らし女の節約、恋愛、日々の悩みなどなど

がーんショック!元種死亡ダウン


冷蔵庫の中にいれといたら、2倍以上に膨らんで


「お、できたか?」と思ったんだけど、なにやら、酸っぱいにおいが・・・


今日ベーグル焼いてみたんだけど、焼いてる最中臭くて臭くてむっ


焼きあがって冷めたら気にならなくなったけど、やっぱり使いたくないな~。


こねてる間も臭いんだもん。


しょうがない。さよなら~、りんご酵母の元種。


と、言うわけで、今冷蔵庫の中にはヨーグルト酵母で作った元種だけ。


1種類だけにしたほうがいいかも、週に1回くらいしか焼かないんだし。


使いきれないもんなぁ。


・・・・なんて思うわけないし~~~


液種は大丈夫そうなので、また仕込んだよチョキ


今度はうまくいくといいなあ

う~ん、りんご酵母、また失敗かなぁ・・・


泡は出てるし、香りもアップルサイダーみたいでいいにおいなのにぃ


元種が起きてこないしょぼん


寒いから~はてなマーク私の部屋が寒すぎるからなの~!?


失敗ばっかりだ~~~



T-room
ブリオッシュ・ア・テット


が、こうなった↓


T-room
・・・ん?テット(頭)はどこ行った?てか、全部頭か・・・?


ガス抜きが不十分でしたダウン


T-room



もっかい挑戦!うずまきパン!!
T-room

今回はヨーグルト酵母で!


抹茶の量を減らして、あんこも巻いてみた。


やっぱり発酵不足なの~しょぼん


それとも生地量が少なすぎる?


T-room
次の日もふわふわでおいしいんだけどなぁ。


も少しあんこ乗せてもよかったかも。


元種が弱ってんのかな?


前日にリフレッシュしたけど・・・


も一つ!ドライイーストで、グラハムブレッド。


T-room
この写真では分からないけど、こいつは完全に過発酵でした・・・


焼きあがり、ふかふかになっちゃったがーん


焼けば焼くほど分からないことがいっぱい出てくる。


だからやめられないパン作り。


作りたいパンがいっぱいありすぎて、時間が足りないよ~ショック!


2008年10月に買ったスイングツーソー(「シーソー」って書きたかったんだろうけど、外国の方には「ツ」と「シ」の区別はつかないようです)が、ぶっこわれた。


正月休み、いっぱい食べたし、運動しないとな~と思って、ある日テレビを見ながらむきになって、キコキコやってたら、突然・・・




バキッ!!




・・・・・・なんか折れてる・・・・




そんなに重いんか~~~いえー


パン焼いてる場合じゃないかも・・・がーん



T-room
さよなら、スイングツーソー。

あんまり世話にならなかったよ。

つーか、やっぱ安ものはだめだね~、ははー