早いものでコロナ「5類」に移行してから一年が経ちました | 暇人「たにやん」のひとりごと

暇人「たにやん」のひとりごと

暇にまかせて毎日の出来事や気になったこと、趣味の読後本のレビューや城巡りの旅行記、マラソン大会に参加した感想等を徒然に呟いてみます。

 

 

  こんにちは、暇人たにやんです。

 

早いものでコロナが「5類」となって1年が経過しました。

 

 

あの悪夢の3年がずっと以前のような気がします。

 

しかし、コロナ禍でTVでおなじみのインターパーク倉持呼吸内科の倉持先生のXでもコロナの患者さんは増えているとのことです。

 

実は私も昨年12月末にコロナに罹てしまいました。

 

喉が痛く、微熱があったので花粉症でお世話になっている耳鼻咽喉科の先生に診察してもらったところ、

 

「コロナです」

 

と言われました。

 

本当に普通の風邪のような状態でしたが、抗原検査でコロナ陽性と出ました。

 

薬も風邪薬程度で5日間、自宅待機していました。

 

しかし、コロナ10波が1月から2月にかけてあったようです。

 

 

しかし、症状が軽傷といえ、後遺症もあるようで回復後も呼吸障害や倦怠感、筋肉痛、頭痛、睡眠障害などが続いている方もいます。

 

 

大阪・梅田に行くと半数ぐらいの人はマスク着用を継続していますね。

 

読売新聞によると大阪・京阪京橋駅の定点観測でも47%の人がマスク着用だったとのことです。

 

昨年の5類以降の5月8日では81%でした。

 

 

手指消毒、うがい、マスクの必要時の着用は当分の間、必要かもしれまんせんね。