白内障手術をしました② | 暇人「たにやん」のひとりごと

暇人「たにやん」のひとりごと

暇にまかせて毎日の出来事や気になったこと、趣味の読書後の本のレビューや城巡りの旅行記、マラソン大会に参加した感想等を徒然に呟いてみます。

 

 

 

  こんにちは、暇人たにやんです。②

 

 

前回ブログの続きです。

 

白内障の手術時間は、通常、片目10分程度です。

 

私の場合は、13分ぐらいで終わりました。

 

 

しかし、手術前の体温や血圧測定、瞳孔を開く目薬の点眼や手術後の安静、薬の処方などの説明等があり、トータル3時間ほどかかりました。

 

実際の私のタイムスケジュールは、来院が13時過ぎ、手術は15時、薬が処方されて薬局を出たのが16時30分ごろでした。

 

私の前後に10人ほどの患者さんがいましたが、一人のドクターが全て手術を担当します。

 

手術室に入る前に身に着けている貴重品やメガネ、時計などの装飾品は全て預かりとなります。

 

手術衣を上からはおり、頭にはキャップを被ります。

 

手術台に着席すると歯科治療の椅子のようなものに寝かされ、両腕と頭をベルトで固定されます。

 

顔は、対象の目の部分に穴が開いる厚手のビニールシートを顔面にかぶせられます。

 

手術する目だけが外から見える状態です。

 

何をされるのだろうと不安と恐怖で逃げ出したくなりましたが、もはや「俎板の鯉」。

 

あきらめるしかありません。

 

看護師さんから「大丈夫ですから安心してください」と言われ、少し、気分が楽になりました。

 

目を絆創膏のようなものでテープで止め、見開きの状態にしてから、いよいよ手術が始まります。

 

手術中は、看護師さんが何回も麻酔用の目薬と消毒液を目に注入します。

 

 

13分の手術時間がとてつも長く感じられましたが、その都度、看護師さんから「手術は順調に行っています」とか「今から眼内レンズを入れますからね」とか、「もう少しで終わりですからね」と言ってくれたので手術の進行状況がわかりました。

 

まさに天の声でした。

 

途中でドクターが「う~ん」と唸った時があり、「もしや、何か問題が発生したか」と嫌な予感がしましたが、特に問題なかったようです。

 

変なところでうならないで欲しいと心で呟きました。

 

術後の状況については次回に。