新年の抱負は... | 暇人「たにやん」のひとりごと

暇人「たにやん」のひとりごと

暇にまかせて毎日の出来事や気になったこと、趣味の読後本のレビューや城巡りの旅行記、マラソン大会に参加した感想等を徒然に呟いてみます。

 

 私の新年の抱負はズバリ!

「始動」

 

 

  こんにちは、暇人たにやんです。

 

 

昨年はいろいろなことがたくさんありすぎました。

 

今年はゆっくりと始動していきます。

 

 

先ずは、最近、顕著になった目のかすみやぼやけの改善から。日常生活の中で支障が出てきました。

 

白内障の手術を受けることにしました。

 

体調を整えて新車のN-BOXで地元の兵庫県百名城巡りのスタートです。

 

 

日本百名城は5年前に達成しましたが、地元の名城を巡って見ます。

 

 

次に、昨年、防災士の資格を取りましたので地域の防災活動の開始です。

 

既に地域の防災士会に入会しました。

 

 

3番目にハーフマラソンの完走です。

 

 

昨年、肺がんの手術をし、リハビリのつもりで少しずつ距離を伸ばしてきました。

 

現在、10kmまでは走ることができます。マラソン大会でハーフマラソンの完走を目指します。

 

4番目は防災の延長から気象予報士の資格取得を目指します。

 

 

最後は、司馬遼太郎のシリーズもの「街道をゆく」のスタート。全巻で43巻ありますが、まずは最初の「島原・天草の諸道」(17)から。

 

 

かなりいろいろと欲張り感がありますが、この1年、楽しく、愉快にやっていきます。

 

「生きてるだけで儲けもの」の精神で。