秋田の研修は非常に密度の濃いものでしたが、皆川先生の計らいで水曜日の夕方に少しお時間を頂きましたので、少し秋田を散策してみました。

秋田の駅の近くに大きなお堀がある城跡公園がありましたので散歩してみました。かなり敷地が広大でちょうどお堀にはつつじが咲き乱れていて非常にきれいでした。

一人出張の夜ご飯はつらいものでふらっと店に立ち寄るには勇気が要ります。

食べログで調べて点数の良さげなお店に突入・・・と思いつつもなかなか勇気が出ません。

けれども、ここで行かないと何も生まれないので突入敢行!目

すると店内はおばちゃん(おかみさん)のみ。

けれども、実はこの店非常に有名なお店で日本の地上波でも放送された韓国ドラマ IRIS で登場した日本の居酒屋だったのです。よねしろ というお店です。

椅子にはイ・ビョンホンさんが座った椅子、キム・テヒさんが座った椅子と書いてあり壁には沢山IRISがらみのポスターがありました。

おかみさんとさしでカウンターで秋田のみず菜、じゅんさい、するめ、馬刺し(熊本だけでなく秋田も有名らしいです。)、焼き魚、焼き鳥をビールと秋田の美味しい地酒で頂きました。

一品一品丁寧な味付けがされており、非常に美味しかったです。

おかみさんの話によるとお店をオープンして20年だそうですが、

IRISで登場したのは、偶然だそうで何のコネもなく本当にびっくりしたと言っておられました。

秋田の中では決して繁華街で無い少しさみしい所に有るにもかかわらず20年続けられた秘訣をお伺いすると

お客さんを大事にしてきた。とのことでした。

冷凍を使わず自分で買い出しをして料理をする。

真摯に向き合ってきたことでお客さんに恵まれたとのことでした。

20年分の重みのある言葉でした。

明日からの診療に生かしたいと思います。

そうそう、秋田によることがあったら一度よねしろをのぞいてみてください。

なかなか雰囲気があります。おかみも本当にいい人で味がある人ですので。



大手前病院で働く膝関節外科医のブログ
正門


大手前病院で働く膝関節外科医のブログ
ドラマ


大手前病院で働く膝関節外科医のブログ
居酒屋 よねしろ