【令和5年6月予算委員会】 | 谷井おさむのゼロ距離市政

谷井おさむのゼロ距離市政

橿原市議会議員谷井おさむが市政や議会についてあーだこーだ言ってます。

【令和5年6月予算委員会】

予算委員会が開催されました。
上程されていました一般会計補正予算が可決され、27日の本会議での可決をもって事業が決定されます。
 

この補正は、やはりコロナ交付金による給食費の無償化がメインですね。

給食無償化の流れは全国的に進んできていますが、今回の補正予算にある今井小学校の増築と橿原市の2学期3学期の無償化が同じくらいの予算になりますから、橿原市が独自に取り組むだけでは難しい状況です。

 

また今井小学校は来年度に増築工事がされる事になりそうです。

学校関連の工事はどうしても夏休みに工事になりますので、毎回スケジュールが厳しいです。

行政の事業は、設計に1年、工事に1年 小さな工事でもこうなりやすいので、もっと少し早く対応してほしいと常に思います。

 


主な補正内容
橿原市小中学校の給食費の負担軽減(約3.2億円)
1学期 値上げ高騰分
2学期 3学期 無償化

子ども食堂への補助 (68万円)

旧中央公民館・分館の解体工事関連 (約3700万円)


【債務負担行為】
今井小学校 校舎増築事業(令和6年度予定)(約3億円)