令和5年6月議会 文教常任員会 文教厚生連合審査会 | 谷井おさむのゼロ距離市政

谷井おさむのゼロ距離市政

橿原市議会議員谷井おさむが市政や議会についてあーだこーだ言ってます。

【白橿北南小学校統合関連】
議第30号橿原市立学校、幼稚園設置条例の一部改正について

いよいよ、来年度から白橿北小学校と白橿南小学校が統合され、白橿小学校になります。
令和7年度白橿北小学校校舎が長寿命化され新しく白橿小学校になるのですが、
その工事期間中の令和6年度の1年間だけ新校舎に先立って、白橿南小学校校舎で統合された「白橿小学校」が開校します。

委員会では、通園支援のスクールバスなどの話がでていました。市側の回答は現在検討中との事です。
制服、校歌などはもう出来てるようです。
どんなのか楽しみですね。





【真菅北、耳成西幼稚園 関連】
議第27号橿原市執行機関の附属機関に関する条例の一部改正について

令和9年度4月に真菅北幼稚園と耳成西幼稚園が統合され、公私連携法人による「認定こども園」の設立が予定されています。これに伴い、公私連携法人を選定するための審査委員会の設置について条令改正になります。
具体的な内容は、法人の選定と協定書の作成が中心となります。

言い換えると「業者の選定と協定書作成の委員会設置」ですね。

ただし、この再編に関しては、対象園の保護者からの理解が完全に得られている状況とは言えず、委員会内でも様々な意見が出されました。


私は協定書の内容について質疑させて頂きました。
市と連携法人が交わすこの協定書の中身によって、園の公立的な性格が維持されるかどうかが決まってきますので、その内容には注意が必要です。これからの展開を注視していきたいと思います。

また、意見の中には以下のような点もありました。

役員の構成内容(人数や所属、業種)
認定こども園の開園に向けての議会の承認の有無

これらの意見も気をつけないといけないですね。