朝の時間の使い方 | 勉強が得意じゃなくてもできる!柔道整復師の学生のための勉強法

勉強が得意じゃなくてもできる!柔道整復師の学生のための勉強法

「国家試験通過と臨床への最高の一歩を踏み出すための教科書」
〜補修、セミナー地獄に陥らないために〜

高校理系科目で15点を取るほど理系がダメだった自分が、専門学校1年生で年間成績トップの優秀特待生に選ばれた勉強法



はようございます!☀️



いきなりですが
皆さん朝は得意ですか??










こう聞かれてすぐに
「はい!」と即答できる人は
少ないのではないでしょうか?




最近『朝活』というものが流行ってるけど
朝はなかなか起きれない…
でも、朝の時間を有効活用できれば成績が伸びると分かっているのに…
という人はいませんか?




このジレンマは、成績を上げたいと思う人なら
誰もが持っているものかもしれませんね!




 今日の内容はそんな
朝の時間の使い方について
詳しくご紹介していこうと思います!








まず、朝の時間が有効活用できると何がいいのか


①限られた時間で集中して勉強できる

朝は夜の勉強と違って確実に時間的に制約があり、決まった時間でする必要があるという点でダラダラとすることなく、集中して勉強に取り組みやすいです!


②勉強に対して余裕が生まれる

朝少し早く起きることで、普段よりも勉強の時間ができると、「あれもこれもしないと💦」
という気持ちが減り、余裕を持って勉強ができます!


③夜に分からなかったところも朝に勉強すると理解しやすいことが多い

夜寝ているうちに脳は記憶の整理を行っているので、朝勉強した方が確実に知識の吸収率や理解力は高いんです!
特に記憶をつかさどる海馬の働きは朝起きてすぐの時間が最も高いと言われています!








に、この朝の時間が有効活用できない人は

①朝ダラダラした流れで日中もダラダラしやすい

朝に電車や家でギリギリまで寝たり、ダラダラしている日はそのあとの授業も眠くありませんでしたか??

ギリギリまで寝たほうが後で眠くなりにくいだろう…となんとなく信じている人は多いですが、そんなことはありません!



②夜遅くに日中にするべき勉強をしがち

朝起きれない人は、朝や日中にすることを夜に回して、夜遅くに全て終わらせて、次の日はまたギリギリまで寝て…と悪循環に陥りやすいです😱


③後ですることが色々と増えて何もやる気がおきなくなる

上記のものと流れは似ていて
夜に全て終わらせようとすると、よほど期限が迫っていない限り
「うわ、こんなにあるのか…めんどくさいな、明日やろうかな〜」と、どんどん
「ギリギリでいいや!」
という気持ちになりがちで、最初の予定とは大きくズレた結果になりやすいです…








このようなことにならないためにも
みなさんには朝の時間はぜひ有効活用をしていただきたいので、具体的な方法を伝えていきますね!






▼朝の時間の活用法

まず、いつもよりほんの少し早く起きる

これは、ほんとに少しずつでもいいので早起きすることに慣れるための方法です!

ただ、早起きの単位は最低でも
1週間ごとに10分でいいので少しずつ
目標の時間まで早くしていってくださいね!

1分ずつとか5分ずつだと、いつまで経っても生活習慣に変化がでない可能性が高いので笑



新しいものを学ぶよりも
今までの復習をする

朝の時間の勉強の特徴として、記憶が整理されていて、昨日分からなかった・理解できていなかったところを理解しやすくなっている!と書きましたよね??

これは実際に当たっていて、前日の日中や夜に勉強した内容は朝になると定着しやすく
ぼんやりと思い出すのではなく普段よりもハッキリと思い出しやすいです!



途中で眠くなったら、気分の上がる音楽を

朝の勉強の1番の問題が
『眠い…』というものです…

これは絶対に誰にでもありえるものなので、色々ある対処法の中から僕が1つおススメすると

『気分の上がる音楽を聴く!』
という方法です!







なんだ、そんな簡単なことか!
と言われるかと思いますが、継続しやすく、手軽に眠気を取れるのはこの方法です!


ただ、注意として
ゆったりした音調の曲や
少し飽きている曲は
絶対にやめてください!

もう二度と夢の世界から戻ってこれなくなります!笑






主な内容は以上ですが
最後に…


このように朝の時間を作れるようになったら
次は夜の勉強を無くしてどうぞゆっくりと寝てください!

なぜかと言うと…
ほとんど無駄な時間になりがちだからです!

夜は時間的にも余裕があるせいで、他のことにも気が向きやすく、結局大したことはできないので

勉強するとしても作業的な課題などに限定して
次の朝に備えたほうが翌日の
頭の回転も良くなり賢明です!




この方法のおかげで
僕は1日あたり
合計2時間程度の勉強でも
成績が跳ね上がりました!







皆さんも、眠気を乗り越えて
最高の朝の時間を過ごせるように一緒に頑張りましょう!