先日、片付け、収納、エコ掃除の3回講座を、あいち生協様で開催させていただきました。

 

 

第一回は、整理整頓のコツ

第二回は、収納のコツ

第三回は、重曹を使った掃除が楽に楽しくなるコツ

 

をお話しさせていただきました。

 

私の講座は、毎回、課題を出して、何かしらの行動を起こしていただく、実践が特徴ですー!

 

暑い中でも、コツコツと片付けを進めていかれる方、粗大ゴミをとにかく出すを目標に、予約をされる方、クーラーのあるところで出来ることということで、写真の整理をされるかたなど、少しずつでも、進んでいる様子を聞くと、嬉しく思いました!

 

 

体力的に厳しい方は、秋にやると決心されたり、少しずつ進めていこうとされたりしていていましたよ。

 

3回が終わった最後の皆さんの感想です。

 

「片付けの考えかた、見方が変わった。」

「テレビで重曹の使い方やっていたけど、よくわからなかった。でも今回で、しっかり使いこなせそうです。」

「実際にリアルに話をきいたり、皆さんと話しをすると、片付けのやる気があがってきた。モチベーションがあがった!」

 

「講座を受けたあとは、家にあるものが要らないものだらけに見えた。」

 

などなど、確実に考え方が変わったようでした。その言葉を聞くと、講師冥利につきるなーとつくづく思います!

 

 講座をしているときは、私自身も断捨離が進んでいきましたー。そのおかげか、ダニエルウェリントン 待望のオータムシーズン限定の、ボルドー色のサフォーク、ネイビー色のサマセット、定番のオータム色のモニターの依頼がありました!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、Suffolkは28mmのClassic Petiteサイズを選びました。

 

小ぶりな時計が、すごく女性らしく、色もこれからの季節にぴったりなボルドーで、テンションが上がります。

 

断捨離で手放すと、良いものが入ってきますよー。

 

15%OFFクーポンコード

mochiko18

2018年9月30日まで

 

 

ダニエルウェリントン公式サイトURL(www.danielwellington.com/jp

 

よかったら、クーポンコードお使いくださいね!

 

@danielwellington #danielwellington #ダニエルウェリントン#myclassicdw