子供粘土板洗う

新学期が始まりましたね。

年度末に持って帰ってきていた、道具を少しづつ学校に持って行き始めました。

そこで、粘土板を洗ってきてくださいと先生から指示があったようで、子供が一生懸命汚れを粘土ヘラで落としていました。

今ひとつスッキリしない様子だったので、重曹を使って、お風呂場で洗ってみよう!と声をかけました。


粘土板に重曹をふりかける

まずは、粘土板に重曹をしっかりふりかけます。
先に粘土板に水をかけておくとさらに良いですね。
重曹は、ふりかけ過ぎても全く問題ないので、子供の自由にさせてみてください。
少な過ぎれば、もっといいよ~って教えてあげてくださいね!
子供は、ふりかける作業が結構好きです。


粘土板をスポンジでこする

あとは、スポンジでしっかりこすります。
子供は力が弱いですし、スポンジを使うのに慣れていなくて、たどたどしくて、思わず私がやりたくなりましたが、ここはぐっとこらえ、子供の好きにさせてあげました。
少しは、手本を見せましたが、あくまでも子供中心。
できたら、達成感を味わってもらいたいですからね。


粘土板をシャワーで流す

ある程度こすって、汚れがおちたら、シャワーのお湯で流します。
この作業も子供は大好きです。
ノリノリでやってくれました。

粘土板を拭く

最後は、水分をシッカリと拭き取ります。
自分で綺麗にするのは嬉しいのでしょうか。
結構、最後までシッカリ頑張ってくれました。

粘土板の洗った後

完成です!!!

最後は、触ってみて、キュッキュとなっているかを確認しました!

子供の満足気な様子がとても嬉しかったです。
感想を聞くと、
「簡単だったよ~。ヘラで落とすより、綺麗になった」
と喜んでいました。