こんにちは。歯科衛生士の谷口です🌼

 

毎日暑い日が続いていますね。

熱中症にならないように注意が必要で、

体調管理が難しくはありますが、

自身の身の安全も大事にして気をつけて1日1日を楽しく頑張って乗り切りましょうね♥

 

今回は、しまなみ街道を巡る食の旅にでかけてきました🏖️🍜

 

しまなみ街道は瀬戸内海のたくさんの島々を

7つの橋で結んだ広島県尾道と愛媛県今治市を結ぶおよそ60㌔の自動車道路です。

日帰りの弾丸なので島を一つ一つ見ることは出来ませんでしたが、

行きたかった大山神社に行って御朱印は頂きました。

 

せっかく広島県に行くので、目的は食です。

 

尾道と言えば尾道ラーメン!

広島といえばお好み焼き!

(関西では広島焼きって言ったりしますが広島ではお好み焼きです)

尾道焼きは広島焼きと似てますが、

イカ天と砂ずりが入ってます。

 

どちらもかなり人気のお店で並ぶ覚悟で行ってみましたが、

どちらもかなりの長蛇の列でした⤵

 

1軒目は、尾道駅ビルの一階にある「たに」の尾道ラーメンを食べました。

とっても開店の早いお店なんで、予想よりも早く入店できました。

食券を購入し、カウンターしかないのですが、

席があくのをさらに待ちようやく着席。

みんな黙食でラーメンを食べます。

醤油ベースで背脂多めですが、

スープがあっさりとしていてペロリと食べれました。

チャーハンや唐揚げも一緒に、とても美味しかったです。

 

 

2件目は「ぽっぽ家」の尾道焼きを食べました。

こちらも大人気のお店らしく入口で名前を記入するのですが、

閉店2時間ぐらい前には記入もお断りされるぐらい待つ人が多いです。

ちなみに尾道あたりは閉店が早いです。

19時過ぎると閉まってるお店も多く、ぽっぽ家さんは閉店遅い方です。

夜に行かれる時は夕方早めをオススメします。

私も2時間以上待って入店できましたが、

すでに一品料理はほとんど終了(;_;)

尾道焼きを食べましたが、尾道焼きはイカ天がサクサクでとっても楽しい食感で、

砂ずりやそばも歯ごたえよくお店の方が焼く尾道焼きを

見ながら食べるのもなかなかいい感じで、

かなり待ちましたが待った甲斐がありました✨️

 

 

今回は本当に食べる為に時間を費やす旅でしたが、もっとゆっくりと島をいろいろ周る旅もしたいと思いました(●´ω`●)

絶景スポットもたくさんありますよ。

次はうさぎの島に行きたいです!

 

では、仕事やプライベートでストレスを感じることもあるかと思いますが、笑顔で元気に1日を過ごしてたいですね!

 

 

 

医療法人社団西宮市タニダ歯科医院ホームページ