こんにちは、衛生士の尾沼です。

今年の4月14日に

エキゾチックアニマルの

チンチラをお迎えしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

2年間小動物通いながら

チンチラをお迎えしたい…

でも自分の事も満足に世話できないのに

動物のお世話とかできる気がしない…と、

ずっと迷っていましたが

色々あって、ずっと小動物カフェで働いていた

ブラックベルベットのチンチラをお迎えしました♪

因みに名前は膝丸(ひざまる)です٩( 'ω' )و

お迎えする前にSNSで

チンチラさんを飼っている方から

おすすめの飼い方の本を教えて貰い、購入して

 

チンチラさんは暑さや湿度に弱く

24時間、365日ほぼエアコン必須なので

15年以上使い続けたエアコンを(まだ使えたけど)廃棄して

スマホアプリで室内の温度や湿度が見れて

尚且つエアコン操作ができるものに変えました。

 

そして、6畳位しかない自室にもかからず

38畳用の除湿機を買いました(笑)

大きいですが、5.5リットルのタンクなので

仕事から帰ってきても今の所、

満タンになって止まったりはしていないです。

 

チンチラの体調管理の為

部屋の温度22度前後、湿度40%以下を目指してるので

部屋の中はヒンヤリして乾燥しています。

毎朝、起きたら喉はカサカサです。

 

そして夏の怖い話より

怖いのが電気代です_:(´ཀ`」 ∠):

8月とか一体幾らになるのか恐怖です。

24時間稼働のエアコンと除湿機…。

 

でも、お迎えしたからには

快適に過ごして欲しいので

飼い主は頑張ってチンチラ電気代を稼ぎます(笑)

 

 

そして、只今

チンチラのペレット難民です。

突然食べなくなって、6種類位変えましたが

殆ど食べてくれません_(:3」z)_

 

チンチラは中々のグルメさんでもあるので

難しいです。

もしおすすめのチンチラフード(ペレット)があれば

教えてくださると嬉しいです(*´-`)

 

 

医療法人社団西宮市タニダ歯科医院ホームページ