こんにちは(^O^)尾方です。

 

いよいよ明日から雨の季節が到来しますね。

梅雨入りはまだかまだかと

思っていましたが、

ちゃんと来てよかったです。

梅雨はマイナスなイメージが多いですが

・水不足解消で作物が育つ

・ヒーリング効果

・照度が減りきれいに見える視覚作用

・肌に優しい

などなど

プラスなことがあることを知って

梅雨が来たことに安心しています。

 

 

 

5月頃に父からたけのこを

お裾分けしてもらいました。

 

 

アク抜きをして、

煮物やたけのこごはんを作りました。

 

たけのこは

・食物繊維が豊富

・コレステロールの吸収を抑える

・塩分の排出を促すカリウムを含むので

動脈硬化や高血圧の予防に

期待できると言われています。

でも食べ過ぎは、

頭痛やめまい、

意識障害を起こす恐れがあるので

何に関してもそうですが、

食べ過ぎには注意が必要のようです。

 

 

 

梅雨が終わると

いよいよ夏本番ですね!

夏野菜、果物が楽しみですね〜。

 

 

医療法人社団西宮市タニダ歯科医院ホームページ