こんにちは。

衛生士の中です。

 

蒸し暑くなってきましたね。

体調を崩さないように気を付けましょう!

 

毎年6月4日から6月10日までの期間は「歯と口の健康週間」と定められています。

今日はその「歯」にまつわる話をします。

 

みなさんは笑顔をつくる際に何本の歯を見せていますでしょうか。

実は笑顔を作るときに見せる歯の本数で話している相手からの印象が変わることが実証されています。

 

本数の少ない順で説明すると、

0本=組織のリーダー

つまりお偉いさんの第一印象を抱かれ、堅い印象を持たれます。

 

4本=信頼される上司

ある程度の経験を積んだ頼れる上司

 

8本=同僚・部下

新人や若い営業マンがするとそのフレッシュさに魅了されます。

政治家のポスターでは、「党首・総理」は口を結び、

新人候補者は親しみを出すために歯は8本が主流だそうです。

 

無論、自分の立場に合わせた笑顔を作ることが重要で

その立場と笑顔がかみ合った時、それが武器となります。

 

同じ笑顔でも、自由自在に使いこなすことで相手に見せる印象を変えることができますので皆さんも試してみましょう(^ ^)

 

 

 

医療法人社団西宮市タニダ歯科医院ホームページ