こんにちは。

4月から入社しました訪問衛生士の村井です。

 

日帰り旅行で行ってきた

滋賀県の佐川美術館を紹介したいと思います。

今回はポケモンと工芸展に行ってきたのですが、

馴染みのあるキャラクターと

日本の伝統文化が融合した展示は、

美しいものに刺激を受ける素晴らしい体験でした。

人間国宝の方から新進気鋭の新人さんなど、

色んな方の作る美しい工芸品が展示されています。

 

 

 

 

伝統工芸品って敷居が高いイメージなので、

触れることがなかったのですが、

今回の展示を見て

内側から溢れる作品のエネルギーを

受けとれた気がします。

伝統文化の高い技術力や表現力が

ギュッと詰まっているんだろうなと、

芸術には詳しくないながら感じました。

 

佐川美術館は水の流れる音や

滋賀の自然の風景を感じられる

とても綺麗な建物で、

館内を歩くだけでも楽しい時間でした。

樂吉左衞門館に併設されている茶室が

見学出来るようなので、

次行く時は予約して

茶室の見学をしてみたいと思います。

 

 

 

美術館の展示を見に行くもの楽しいですが、

建築物に興味のある方も楽しめる場所だと思います。

ご興味のある方は是非行ってみてください。

 

医療法人社団西宮市タニダ歯科医院ホームページ