衛生士の池田です。

 

こんにちは♪

 

習い事の実習で、

ハーブとスパイスを使ったお料理と

コーディアルを作りました。

 

 

ハーブソーセージには、

セージ、タイム、マジョラム、チャイブ、などなど、

全10種類のハーブとスパイスを入れて作りました。

なかなか日常ではここまで

込んだ料理はできないなと思いましたが、

美味しかったです。

 

ザワークラウトには、

キャラウェイシードをいれました。

この、キャラウェイシードの種子は

カルディにも売っているとの事で、

入れるか入れないかでは全く味が違いました(〃ω〃)

 

 

あとは、ラベンダーのアイスクリームを作り、

そのお供に、恩師によるサプライズスイーツの

金柑のコーディアルをいただいて

tea timeに癒されてきました。

 

 

ハーブを使ったコーディアルで、

今マイブームは美容目的とビタミンc不足の為、

ローズと、ローズヒップと、

ハイビスカスのブレンドで作っています。

毎朝、毎晩いただいてますが、、

 

冬の時期だと、

ハーブティーはあまり飲まない方であっても、

コーディアルはジュースやゼリー、

お酒にアレンジできるので、

エルダーフラワーとエキナセアと

ジャーマンカモミールをブレンドした

コーディアルを常備しておくと、

風邪やインフルエンザの予防も出来るので、

美味しい飲み物で身体を維持する事は素敵です。

 

糖分は、てんさい糖や、

マヌカハニーなど虫歯になりにくいものを

個人的には使っています。

 

お裾分けしたスタッフにも

美味しいと言ってもらえたので、嬉しかったです。

 

医療法人社団西宮市タニダ歯科医院ホームページ