こんにちは〜歯科衛生士の初田です。

 

皆様 冬が近づき寒くなりましたが

いかがお過ごしでしょうか?(ˆˆ)

 

私達 タニダ歯科医医院では、

訪問歯科診療に行っている施設で講習会を開催させて頂きました。

 

 

施設スタッフさんからのお口に対する関心の深さや

口から栄養を摂る事の重要性の熱意がひしひしと感じる事ができました。

施設スタッフさんもいろいろ業務が忙しい中たくさん参加して頂き

私達スタッフも健康長寿を真剣に考え

新たに日々の業務に携わらないと心から痛感致しました。

 

 

口腔ケアの実習では、舌の清掃法や粘膜の清掃法

また口腔内のマッサージ法や

口腔に関連する筋肉のマッサージ法などをさせて頂きました。

お口の中の健康は、専門的な口腔ケアや

専門的機能訓練などがありますが、毎日の歯ブラシ習慣が一番大切になってきます。

お口の中事については、歯科医院を受診してもらうのが一番の最善策ですが

なかなか歯科医院に受診するのが難しい方など、

当院のスタッフにお気軽にご相談ください。

 

 

 

皆様  朝晩の気温差が厳しくなり 体調を崩しやすい時節がら

どうぞお身体をご自愛ください。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

医療法人社団西宮市タニダ歯科医院ホームページ