庭改造5日目と琥珀玉ピンチ | のんびり☆ガーデニング

のんびり☆ガーデニング

大好きな多肉植物や、お庭作りの事などを
綴っていきたいと思います。

土ふるい作業も終わりました、
腐葉土、カンナくず、牛糞、実家の畑の土などをすき込み…フカフカ♡
photo:01


手作り感満載の畑ですね(^◇^;)
見た目は悪いけど、頑張ったよ~

さらに畑の土ともみ殻を入れ足して
photo:05

ゴーヤとトウガラシを植えました(((o(*゚▽゚*)o)))


ふるった後のジャリの山がまだ処理できていません(^_^;)


次は
photo:02

南側、花壇の改造です。
こちらは、オットが仕事で不在がちだった過去6年の間に、
私一人で作った花壇です。
花壇と言っても
レンガを土に3㎝ほど埋めて仕切った所に
photo:03


園芸用土をのっけただけの、浅~い花壇です。

ここを、ホムセンで買った枕木風ブロックで仕切り
photo:04


花壇全体に高さを出す予定。

多年草や宿根草などうまく移植できるのか心配で、私は反対だったのですが

通路にジャリを敷き詰めたいオット様。
今ある土のスキとりはせずに、5㎝厚みでジャリを敷くそうです。
なので、花壇淵も高さが必要なんです。

今までの6年も大事だけど
どんどん体力が衰えるであろう今後40年を考えたら、
雑草対策は必要だと私も納得。

ジャリ蒔いたら、雑草抜くの楽になるもんね!

また来週末作業開始します!


今朝、ナメクジパトロールしていましたら

photo:06

リトープスの琥珀玉ちゃんが、なんだか色がおかしい(゚o゚;;
photo:07

側面もシワシワです(>_<)

どうしちゃったんだろ~!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。
みなさんのクリックがポイントになります o(≧▽≦)oクリック していただけると嬉しいです♡









iPhoneからの投稿