月島散策 | 新ちゃん日和 

新ちゃん日和 

彩の国生まれ 「谷 しんいち」の日々の生活よもやま話

クルーズもいいけど、やはり街中を歩かなければ・・・

 

そんな思いで、朝潮運河の船着場に到着すると、今度は勝どき橋から隅田川沿いを歩くことにしました。

 

ふり返れば、朝潮運河沿いにも晴海アイランドトリトンスクエアのビルがそびえ立ち、素晴らしい水辺の都市景観を演出していました。

 

 

晴海アイランドトリトンスクエア

 

 

また、しばらく歩いていくと、隅田川と月島川が合流する月島水門近くには、屋形船が係留されていて、古き昔の情緒を感じさせてくれました。

 

月島川の屋形船

 

さて、月島と言えば、『もんじゃ焼き』なのですが、今回は、ストリートを素通りしてしまい、お目当てに向かうことにしました。

 

途中、大きなカメさんが、街中を散歩しているのには、びっくりしました。 超~有名らしいです! 

 

そして、いよいよ、隅田川沿いにある佃煮屋さんへと・・・

 

 

三軒の老舗佃煮屋さんがありますが、以前、美味しくいただいた田中屋さんに入りました。

 

のぼり旗に目をひかれて、とりあえず穴子・・・

 

そして、迷った末、しらすの佃煮を購入しました。

 

神宮の野球観戦で汗をかき、夜はさっぱりしたものを食べたいと思っていたので、いいタイミングでした。また、塩分補給もできました。

 

佃煮は、温かいご飯にかけてよし、冷たいご飯にのせ、お茶づけにしても、よく合います。

 

これからの暑い夏、佃煮はおすすめです!

 

 

運河の前方に、大川端リバーシティ

 

それにしても、月島界隈は、歴史ある古きものと時代の先を行く新しいものとが、一見、混在しているように思えます。

 

しかし、決して街並みや景観に違和感がなく、むしろ見事に調和しているのです。

 

月島は、ちょっと、潮の香りがするような、私が大好きな水辺都市です。