自然葬といわれる葬送の中には、
「樹木葬」や「散骨」などがありますが、
亀岡市には、あまりそのような事例がないので、
宇治の天が瀬メモリアル公園に見学に行ってきました。

京都新聞には何度か広告があり、気になっていました。
$看板娘イッシーの石屋日記 (亀岡でお墓のことなら谷石材店)

雰囲気は開かれた明るい印象を受けました。

$看板娘イッシーの石屋日記 (亀岡でお墓のことなら谷石材店)

墓地もまだまだたくさん余っているように見えました。

墓石のほうは、10年前から、
樹木葬のほうは、4年前から始められたとのこと。


さて、気になる樹木葬についていろいろと聞いてきたことをまとめてみました。

【Sスタンダードプレート】1骨25万円~、2骨35万円~(永代供養付)

※墓所内は、立ち入り禁止!
 なぜなら、1つ1つのプレートが近いので、誰かのプレートを
 踏まないと、自分のプレートのところへ行けないから。
$看板娘イッシーの石屋日記 (亀岡でお墓のことなら谷石材店)

サーチじゃぁ、どうやって拝むの?
 柵の外に、献花台があるので、拝むことが出来ますが、「火気厳禁」です。
サーチ2人以上入るときは、どうするの?
 プレートを2つ買ってくださっているお客様もおられます。

$看板娘イッシーの石屋日記 (亀岡でお墓のことなら谷石材店)

サーチ思わず、えーーーと、桜はどこに咲いているんですか?
春になったら、このまわりに、7~8本ある桜桜が咲きます。


【Eエターナルプレート】1骨60万円~、2骨70万円から

こちらも、永代供養が付いています。
通路があるので、Sプレートとは違い、自分のプレートの前で拝むことが
出来ます。

できることなら、やっぱり自分の墓所の前で手を合わせたいですから、
Sプレートよりも、Eプレートのほうがいいですね。

でも、「火気厳禁」なので、「お花」を添えていただくのみです。

$看板娘イッシーの石屋日記 (亀岡でお墓のことなら谷石材店)

角地や、端っこの列は、人気なので、
5万円アップなどちょっと割高になります。

※角や端の方が高いですが、よく売れているとのこと。


-------------
この樹木葬の「永代供養」とは、
・合祀墓ではないので、他の人の御遺骨とは一緒に納骨されません。
・底部は土になっていますので、骨は土に還ります。
・宗教・宗派を問いません。
・購入後、管理費は一切不要です。
・年3回の永代供養の法要があります。


↑夫婦のみで、お子様がおられない方などにとっては、
 跡継ぎやお墓守りの心配がないので、安心ですね♪


※プレートにイラストやお花など追加彫刻される場合は、別途15000円~必要です。
※納骨時に、納骨事務費8400円、骨壷処理費2100円併せて10500円必要です。


サーチ納骨するところは、どんな感じですか?
↓こんな感じです。
 一度、閉じてしまいますと、コーキングで止めてしまいますので、
 外す際には、少し工事が必要です。
$看板娘イッシーの石屋日記 (亀岡でお墓のことなら谷石材店)

サーチけっこう売れてるんですか?
↓ここはすでに、予約されている売約済みの部分です。(穴が空いているところ)
$看板娘イッシーの石屋日記 (亀岡でお墓のことなら谷石材店)

東京や、九州など、
遠方の方でも、跡継ぎがいないという方は、ここに生前予約されているお客様も、
多いそうです。

【和墓地】墓所に巻石がある区画

管理費は3000円/年

117.7万円より(墓地・墓石・字堀り・巻石・石棺設置費込み)


※東京の方で、この墓地をご購入の方もおられるとか。。。
$看板娘イッシーの石屋日記 (亀岡でお墓のことなら谷石材店)

【芝生墓地】墓所がなく、隣の墓地との境界がない区画

管理費6000円/年 (※芝生墓地の方が芝生の管理費用がかかるということですね!)

121.7万円より(墓地・墓石・字堀り・巻石・石棺設置費込み)

$看板娘イッシーの石屋日記 (亀岡でお墓のことなら谷石材店)

さらに、この芝生の「右側」と「左側」では、金額が100万円違うそうです!!
↓↓↓
$看板娘イッシーの石屋日記 (亀岡でお墓のことなら谷石材店)

サーチなんで、この芝生の目に見えないラインで、右と左が金額が違うのですか?

→左側は「特別枠」という場所なんだそうで、
 特に、芝生に違いがあるわけではないけど、「高い」んだそうです。
 ちょっと石もひとまわり大きく、良い石を使うお客様が多いそうです。

↓このように花筒のないお墓はまだ納骨されていない「生前墓」だそうです。
$看板娘イッシーの石屋日記 (亀岡でお墓のことなら谷石材店)


サーチこのような代々のお墓の場合は、跡継ぎがおられなくなったら、
墓地規約などで、何年以内に撤去されたりするんですか?

→そのような方の心配に応えるために、「永久墓地システム」というのがあります。
 代々のお墓を作ったけれど、跡継ぎがいなくて・・という方は、
 20万円を支払っていただければ、承継者がいなくても当園で管理します。
 とのことでした。


【合同永代供養墓 やすらぎの塔】
春と秋の年2回の法要。
管理費は一切不要。
他の人と一緒に、骨が混じります。
$看板娘イッシーの石屋日記 (亀岡でお墓のことなら谷石材店)
サーチこのやすらぎの塔に納骨された方の名前は、どこかに刻まれるのですか?
→この合同永代供養墓の場合は、何も刻まれません。

-----------------------------------------------------------

なるほどーーー。
本当に多様な供養の仕方が増えてきたなぁ、と実感します。

この墓地は、「無量寿山 光明寺」(岐阜県)が中心となって、
運営されているそうです。
http://www.koumyoji.com

この光明寺は、東京の「東京御廟」という ハイテクな納骨堂も経営しています。
http://tokyogobyo.jp

この東京御廟は、完売間近だそうです。

他にも
・稲毛穴川霊園
・稲毛御廟
・埼玉別院メモリアルランド
など、いくつかの霊園を経営しておられるそうです。



墓地不足の東京には、東京の方が求めるそれぞれのスタイルが、
そして、亀岡には亀岡の人が求めるそれぞれの供養の仕方があるのだと
思います。

新しいスタイルを否定するのではなく、
常にお客様が求めておられること、
お困りになっていることを、感じとりながら、
お客様に少しでも良いご提案が出来るようになりたいと思います。


今回、見学に行き、一番驚いたことは、
「納骨の際に、和尚さんを呼びません」という方が増えてきたということです。

特に、プレートの樹木葬の場合ですと、
家族だけで、手を合わせ、納骨堂に骨を入れて、特に納骨法要はされない方も多いとか。


簡易的な納骨スタイルなので、仏式で、正式に御経をあげてもらわなくても・・という風に
思うのでしょうか。


この仏教離れの流れが加速していくのではないか?と危惧しながらも、
お客様が何を望んでいるか、どう考えておられるか、
一人ひとり丁寧にお聞きしながら、対応していきたいと思っております。

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

京都・亀岡でお墓のことなら「谷石材店」藤原まで

■〒621-0821 京都府亀岡市吉川町吉田段ノ坪14 
■電話 0771-22-5024
■営業時間 9:00~17:00 (現場に出かけていて、不在の場合もあり、申し訳ございません。)      
■HP http://www.tani-sekizaiten.com/

墓地探し、墓石選び、墓石建立、お墓の移転、お墓の撤去、
戒名追加彫刻、お墓の傾き直し、お墓の永代供養、
お墓の掃除・リフォーム、庭石、建築石材、手元供養品など。

(どんなことでも、お気軽に御相談くださいませ☆)
右矢印経験豊富で何でも聞ける「お墓職人」に!
右矢印良い墓石の選び方は、「お墓ディレクター」に!
右矢印墓地に関するお悩み・お困りごと相談は「墓地管理士」に!
右矢印仏事に関わるあらゆる御相談は、「終活カウンセラー」に!