26/08/2016 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

思った事、感じた事を綴っていきます。
時折、真面目な話も織り込みつつ

さてさて、今月も間もなく終わりですね。

トロントの夏ももう終わりにさしかかっていて、間もなく終了になる頃合い。

こっちでの生活もあと数週間。

短いスパンだけど

あと少しできることを限りなくやっていこうと思っていますが。

 

最近の事

ここ一ヶ月は、本当に、本当に、本当に充実してる。

このゲストハウスで知り合った男の子との出会いが一番多いかもな。

過去の人生でもここまで色々か価値観を共有できる人間にあまり知り合えなかったし

ここ数年の中で知り合った人なんて

ベトナムで知り合った兄さんくらいしかいなかったし。

自分の人生の中で、数々の尊敬出来る人と出会ってきたけど

30年って短い人生においては、数が少ない。

分母は人よりも多いはずなのに、分子がものすごく少ない。

おかげで、ある種の自分に対してのeffectを考えた選定は

人一倍出来てると思ってる。

そして、ほとんどがfirst impressionで決まってるし。

そういったなかで、仲良くなれてきた人たちってのは自分の中では

ものすごく大きな事である。

 

思った事

そういった経験があったうえでの今の自分がいるわけだけれども

間もなく節目の30になるという事で、やはり今一度整理していかなければいけない

自分の考えている事

 これからの人生について

 これからの仕事について

 対人における考え方

 物事における考え方

これからしていく事

 留学から戻ってから

 専門に入ってから

 専門卒業してから

 就職してから

 独立してから

したい事

 仕事としてやっていく事

 趣味としてやっていく事

とりあえずは、こういった部分かな。

 

やっていこうと思った事

そして、これらを考える上での思考手順だったりも見直して行く事が大事。

マインドマップであったり、ロジカルシンキングだったり

様々な方法がある中で

目的に応じて変えていかなければならないが

その目的だったり、そういった事を上で整理した事で

よりその手法が活かされてくるだろうし。

それで、さらにみえてくる事も沢山あると思う。

 

行動に移す事

そうして積み上げた事を、あとはPDCAサイクルを用いて

現実の世界にドロップしていく。

これらの事は、文字にするとやたら難しく感じるけど

普段から皆がやっている事でもあるし

普段からやっている事をより効率的に、無駄を減らす為の思考だと思う。

無駄がいけない事なんじゃなく、より多くの価値のある無駄を得る為の

価値のない無駄を省く事が大事な事である。

 

最後に

なんとなく、自分の目的だったりをまずPCで箇条書きにして

ドロップする事ができたから、次は自分のノートに書落として

それを上に書いたようにやっていく。

そこまで終わったら、トロントでの収穫が明確化される。

トロントで得たものは大きかった。

 

英語・人間(人脈)・考え方の成長

 

自分の今後の人生においても、かけがえの無いものを手に入れる事ができた。

感謝!!